SSブログ

岡之坊→大師堂 [小豆島遍路]

 5月3日。朝食をいただき、6時半に宿を出ました。

 歩き遍路初日は下記のとおり。
 12.岡之坊→13.栄光寺→14.清滝山→20.仏ヶ滝→18.石洞門→寒霞渓・三笠山→19.木下庵→21.清見寺→22.峯之山庵→23.本堂→17.一之谷庵→16.極楽寺→15.大師堂

 13番栄光寺から14番清滝山への道は、前夜に宿の人に教えてもらった道です。粟地ダム、三五郎池の脇を通り、一気に清滝山の真下まで登ります。ずっと急坂。でも、歩きやすい山道でした。

 14kiyotaki.jpg
 ↑ 14番清滝山入り口

 清滝から、仏ヶ滝を経て石洞門へ。いずれも、切り立った岩壁をバックにした山岳霊場です。いきなりで、びっくりしました。ちょっと山道をのぼっただけで、想像してなかった光景に出会えます。すごいんですよ、小豆島って。
 石洞門で、ぼそぼそお経をあげていたら、せっかくだから、もっと大きな声を出しなさい、といわれました。話しかけられて、顔をあげたら、すごいきれいなおばあちゃんがいて、またびっくりしました。

 石洞門から山道をあがると、寒霞渓の駐車場に着きます。三笠山の広場まで歩きました。途中、不思議な物体が道を覆ってました。綿?何だろ? 白くてふわふわしてました。

 kankake01.jpg
 ↑ 謎の白いもの 三笠山への道にて。

 寒霞渓からは、「表十二景」側の道を下りました。奇岩がいろいろ見られるはずなんだけど、新緑に遮られて、よくわかりませんでした。

 山を下り、19番木ノ下庵へ。ちょっと迷いました。
 16番極楽寺は、その名の通りのきれいなお寺でした。17番の一之谷庵からは遍路道をたどっていきます。
 途中でバターロールを買いました。食べ物を売ってるお店がなかなか見つからず、2泊目を素泊まりにしたことをちょっと後悔しました。

 16gokurakuji.jpg
 ↑ 16番極楽寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0