SSブログ

奥裾花・水芭蕉 [お散歩 / 旅いろいろ]

 5/8(金)にお休みをいただけたので、水芭蕉を見に長野に行ってきました。

 まず目指したのは「奥裾花自然園」です。
 新幹線を下りて、バス乗り場に向かいました。駅前からは2時間ほどのバス旅です。

 DSC_0002.jpg
 「奥裾花自然園入口」着。
 ここからは歩きです。

 DSC_0014.jpg
 今池湿原。
 開けた湿原に水芭蕉が広がっていました。思ってた以上です。

 IMG_2858.jpg

 IMG_2859.jpg

 DSC_0033.jpg

 IMG_2866.jpg
 水面には空と山がうつっていました。

 IMG_2861.jpg
 「雪が残ってる」と何かに書いてありましたが、基本的に雪の中です。
 一部にはロープがはられ、その先への立ち入りを制限していました。
 大げさかなと思ったけど、ゴアテックスの入ったトレッキングシューズにしておいてよかったです。


 帰りは「奥裾花観光センター」バス停まで歩きました。
 
 DSC_0062.jpg
 あちらこちらに、ふきのとう。
 天ぷら食べたくなりました。

 DSC_0071.jpg
 道端にて。

 DSC_0067.jpg
 雪の上で、桜も咲いていました。
 
 この日は善光寺の近くで宿をとりました。
 チェックインの前にお参りし、夕食のあとにライトアップされたお堂を見に行ってきました。

 IMG_2871.jpg
 夜の本堂。

 DSC_0083.jpg
 仁王門。
 迫力ある腹筋です。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

とし@黒猫

水芭蕉、今の時期ならではですね。
善光寺では、回向柱に触ってこられたのでしょう。
ご利益がありますよう。
by とし@黒猫 (2015-05-12 08:43) 

mimimomo

こんにちは^^
奥裾花自然園と言ったかしら、随分以前ミズバショウを見に行ったことがあります。
不便な所でした。レンタカーで行って途中専用バスに乗り換えたりしながら・・・
でも綺麗なミズバショウに会った思い出が^^
by mimimomo (2015-05-15 18:17) 

smik

とし@黒猫さん、ありがとうございます。
雪の中の水芭蕉がきれいでしたよ。
善光寺と戸隠神社をお参りしてきました。

by smik (2015-05-15 20:33) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
不便なところです。秘境って言ったら大げさかな。
帰りは雪崩で一時車道が通行止めになっていました。
それでも、気持ちのいいところでした。行けてよかったです♪
by smik (2015-05-15 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0