SSブログ

善光寺から戸隠へ [お散歩 / 旅いろいろ]

 この間の長野行。
 奥裾花から戻って長野に泊まり、翌日は再びバスに乗って、戸隠を目指しました。

 IMG_2877.jpg
 まずは善光寺の「お朝事」へ。
 4:30から本堂にあがれるというので、早めにホテルを出ました。

 IMG_2878.jpg
 4:17。明るくなってきました。
 着いた頃には本堂への列も、お数珠頂戴を待つ列も、長く伸びていました。
 この日、ずっとあとにドローンが落ちたって、ニュースで知りました。けが人はなかったようで、よかったです。

 お参りをして、朝ご飯を食べてから、参道途中のバス停から戸隠行のバスに乗りました。
 戸隠中社まではだいたい1時間くらいのようです。
 お天気は雨の予報でしたが、せっかくなので、途中でバスを下りて、「戸隠古道」を歩くことにしました。


 パンフに遊歩道のスタートが「一之鳥居苑地」と書いてあったので、 「一之鳥居」バス停で下車。でも、そのひとつ前の「飯綱山登山口」で下りたほうがよかったみたいです。
 「一之鳥居」バス停から遊歩道のスタートまで、とぼとぼ車道を戻りました。

 DSC_0094.jpg
 歩き始めてすぐに 「信濃路自然歩道」の案内板がありました。

 DSC_0095.jpg
 ここが一之鳥居の跡なのかな。
 バスを下りるまで、鳥居は現存しているんだと思ってました。

 DSC_0096.jpg
 道はこんな感じ。あまりキツい起伏はありません。
 途中しばらくの間は車道(バードライン)のすぐ脇を歩いていきます。

 DSC_0098.jpg
 ひとりしずか?

 DSC_0099.jpg
 遊歩道沿いにはいろんな花が咲いていました。

 DSC_0100.jpg
 祓沢の道標。「右ちゅういん 左ほうこういん」
 道はようやく車道を離れます。

 DSC_0101.jpg
 橋供養石。「右うえの村道 左ぜんこうじ道」とあります。
 ここからまた、舗装道路を歩きます。

 DSC_0103.jpg
 宝光社への分岐。

 DSC_0104.jpg
 集落のなかを通って、宝光社に向かいました。
 庭先?道端?に水仙がたくさん。

 スタートは10:25頃。
 まずは最初の目的地・宝光社着12:06。
 この日、一番キツかった坂道は、宝光社直前の車道かな。

 奥社まで、この後もまだまだ歩きます。
 
 
タグ:戸隠古道
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

とし@黒猫

自然の中を散策すると、自然からパワーみたいなものを
もらえて、力がわいてきます。
早く、山や海へ行けるように回復したいです。
by とし@黒猫 (2015-05-16 08:36) 

R8

4時過ぎで行列ですか! お疲れ様です。
御開帳で善光寺も凄いことになってまね。
戸隠古道は癒されそうな雰囲気ですね。
今年も秋には長野に行くつもりです。
by R8 (2015-05-16 17:13) 

smik

とし@黒猫さん、ありがとうございます。
このさき、どんどん歩けるようになると思いますよー。
海は、わたしもまだまだおあずけです。また行きたいと思う気持ちが、からだを強くしてくれるような気がします。
by smik (2015-05-17 21:05) 

smik

R8さん、ありがとうございます。
長野って遠いと思っていたけど、新幹線を使うとあっという間で、すごくびっくりしました。
戸隠、楽しかったので、季節を変えて、また行ってみたいです。
by smik (2015-05-17 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0