SSブログ

潜れるのか登れるのか [乳がん]

 8月に乳房の切除を決めて、次は再建の話になりました。

 このとき通っていた病院の形成外科の先生のおすすめは、背中の筋肉と血管と脂肪を胸にもってくる方法でした。手術の後も日常生活には支障はないそうです。

 でも、ほんとに大丈夫? 
 背中の筋肉をとってしまっても、岩や滝は登れるのかな。
 ためしに聞いてみたら、たぶん大丈夫とのこと (やってみないとわからないってことかな)。

 再建方法については、自分でも少し調べました。
 そのなかで気になっていたのは「穿通枝皮弁法」という方法。筋肉はとらずに、血管と脂肪を移植する方法だそうです。
 でも、その病院ではほとんど例がないとのことでした。

 なんとなく不安なままで手術にむかうのは、きっとよくない。
 で、結局、穿通枝皮弁法での手術が受けられる病院に行ってみたいと話をして、紹介状を書いてもらうことにしました。

 このころになって、ようやくいろんな手術の方法があり、病院によって得意(?)な方法が違うらしいということがわかってきました。
 最初の検査を受ける段階から、しっかり調べておけば、この2ヶ月のロスはなかったかもしれません。
 だけど、当初のわたしは、検査に行ったけど何でもなかったよ~という結末しか想定せず、単純に家から近い病院を選んでしまった。
 

 
---------------------------------------------------
 (2014-09-04)

 明日は病院の日です。
 新しい病院で、初めて形成外科の外来に行きます。

 最初の診断から2か月がたちましたが、自分が病人だとは思えない。
 どこも痛くないし。切らなければ、何ら傷をおうこともなく、しばらくは今までどおりに暮らしていけるのかもしれません。

 でも、もう決めたこと。

 来年の夏も潜るつもりで、新しいフィンを買いました。
 好きなことは優先しようと思う。
 それに、なんというか、おまじないみたいなものです。

 DSC03307.jpg
 ↑ アジの群れ、また見たい。
 キビナゴもイワシも見たいなぁ。

タグ:乳がん
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 2

ryang

やはり、医療が発達して
あれがいいこれがいい、とメディアでは
見聞きしますが、それを会得している人が
どれだけいるか、とはまた別の話ですね。
その先生が得意とするやり方や考え方で
納得して治療に臨んでくださいね。
新しいフィン。絶対履きましょう。
by ryang (2014-12-29 14:02) 

smik

ryangさん、ありがとうございます。
9月に行った病院で手術を受けることを決めました。日程も決まり、入院に持っていくものを少しずつ準備しています。
新しいフィンは夏用なので、それまでに海に復帰したいです!
by smik (2014-12-29 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0