那覇ぐるぐる [お散歩 / 旅いろいろ]

11/23(日)、那覇発の飛行機まで時間があったので、ぶらぶらと観光に出かけました。

ホテルに荷物を預け、最初に向かったのは「識名園(しきなえん)」
 バスの時刻も調べたけど、結局は国際通りのホテルから歩いていくことにしました。

識名園に着いたのは開園時刻の9時。
 この日は入園料無料。でも、御殿は工事中です。

池に映る景色がきれいでした。
 もちろん御殿はシートのなかですが。

改修工事に使うのか、赤い瓦が積まれていました。

識名園をぐるりとまわったら、空港に向かう時刻になるかなと思っていたのですが、思いの外、時間があまったので、県道沿いに首里城を目指すことにしました。

その途中、「金城ダム」「石畳道」の案内表示があったので、そちらに左折。

ダムに着きました。

水草?がたくさん浮いていました。

ダムに下りたぶんの階段をのぼり、車道に戻ります。
 「石畳前」のバス停のちょっと先に、長そうな登り坂を見つけました。

石畳道入口。ここをのぼって、首里城まで歩きました。

首里城をゆっくり見るほどの時間はなかったので、ちょっとだけ歩いて戻ることにしました。
 以前(と言っても20年近く前)に訪れたこともあるし。。。
 そのときは、お金はなく時間だけはあったので、那覇まで行きも帰りも船でした。

思い返せば、あの沖縄行きが初めての一人旅だったのかもしれません。
 宿でも道端でも、路線バスのなかでも、いろんな人に会って、いろんな話を聞いたことを覚えています。

守礼門前。たくさんのお客さんがいました。

てくてく歩いたコースタイム
 国際通り8:10過ぎ→ 識名園9:00着/10:00頃発→ 金城ダム10:18着→  金城町石畳道入口10:33→ 首里城公園10:46着→ 龍潭11:07→ 首里城駅11:30