SSブログ

おまじない [Diary]

 子どもの頃から、なぜかずっと続けてきた習慣があります。

 IMG_0475.jpg
 ↑ 新しい靴を買ったら、「底」を汚しておくこと。
 そうすれば、真新しい靴でも、事故だの怪我だのにあわないから。

 
 正確に言うと、「午後に新しい靴をはくとき」限定だったような気もします。
 小さいときは、墨汁をつかって、たっぷり墨を塗っていたような。。。

 墨汁がないので、今はペンで少し黒く塗るだけです。
 なので、我が家の履き物はすべて、底に落書きみいたいなぐちゃぐちゃっとした黒い線がついています。
  

 どういう由来かわかんないけど、塗ってない靴をはくのはどうも不安で、今も続けています。

 下の歯が抜けたら屋根の上に、上の歯が抜けたら縁の下に。
 そんなのと同じ部類なのかな。


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

だいすけ

夜に爪を切ってはいけない
霊柩車にあったら親指を隠す
とかありましたね
同時に同じことを言ったらハッピーアイスクリームと言う、というのもあるらしいです(これはちょっと部類が違う?)
by だいすけ (2014-05-27 00:05) 

あお

これは知りませんでした
子供の頃、新しい靴でも部屋の中で履くと縁起が悪いって
言われてましたけど・・・
今でも続けてます、って当たり前ですね^^;
by あお (2014-05-29 02:20) 

smik

だいすけ、ありがとうございます。
夜に笛を吹くと蛇がくるというのもあったね。
by smik (2014-06-01 10:02) 

smik

あおさん、ありがとうございます。
案外覚えているものなんですね。
by smik (2014-06-01 10:03) 

mimimomo

こんにちは^^
歯のおまじないは知っています。
でも靴の裏のことは知らなかったです。
昔からのいろんな縁起かつぎがありますね。
いろんな地方の調べてみたら面白いかも知れないわ^^
by mimimomo (2014-06-01 10:48) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
ためしにちょっと調べてみたら、靴の裏を火であぶるととか、つばをつけるとかもあるみたいです。
by smik (2014-06-01 11:42) 

雲雀

ソラマメとビール、最高ですね!ズッキーニは好きな食材です。私はツナやベーコンと組み合わせてペペロンチーノにしたり、バラ肉といためたりします!
by 雲雀 (2014-06-08 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0