SSブログ

江差・にしんそばまで [お散歩 / 旅いろいろ]

 11月の初めに竜飛海底駅に行ったときの話です。
 来年の5月に廃止が予定されている江差線に乗って、江差まで足をのばしてみました。

 木古内8:08発予定の電車は大幅に遅れての出発となりました。

 DSC06133.jpg
 ↑ 原因はこれ?? 車窓からの紅葉。

 「オチバニヨルクーテン」で電車が遅れているとアナウンスがありましたが、「落ち葉による空転」と頭の中で変換するまでしばし時を要しました。そんなこともあるんですねぇ。

 ようやく走り出した電車は、時々止まり止まり、砂をまきながらの道行となりました。
 10時過ぎに「85分遅れ」のアナウンス。

 だけど、車内は、イライラする人もなく、むしろ珍しい体験ができたなぁ♪♪って雰囲気でした。

 DSC06134.jpg
 ↑ ようやく湯ノ岱駅。
 電車にいるわたしは駅舎を撮りたくて、駅にいる人は電車を撮ろうとしている。

 DSC06137.jpg
 ↑ 江差駅に着き、とことこ歩いて「横山家」を目指しました。
 江差は、駅から市街や「いにしえ街道」までがずいぶんと離れています。

 DSC06139.jpg
 ↑ 海の近くには、立派な建物が並んでいました。
 さすがは鰊の町。

 DSC06146.jpg
 ↑ 通りをさっと見て、また横山家に戻りました。
 目的の入り口は、文化財のほうじゃなくって、そのわきにあるこっちのほう。

 江差に行こうと思いたったときから、江差に行ったら、ここでにしんそばを食べようと決めてました。

 DSC06140.jpg
 ↑ お店のなかはこんな感じ。ほっとするお座敷です。
 昔、近所の家に七五三のお雑煮やお汁粉のふるまいがあって、学校前に出かけていった先がこんな感じだったなぁ。
 

 DSC06141.jpg
 ↑ やがて、にしんそばが運ばれてきました。

 
 お店のメニューはにしんそばだけ。
 母が身欠きにしんが好きで、実家の食卓には時折にしんがのぼりましたが、それ以外でにしんを食べるのは初めて。もちろん、お蕎麦屋さんでにしんそばを食べるのも初めてです。


 柔らかかった。おいしかったです。
 お腹があったかくなって、帰りの電車までの限られた時間で、鴎島に行ってみることにしました。

 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0