SSブログ

岩殿山に行く [山]

 この間の土曜日に、岩殿山に行ってきました。

 DSC06229.jpg
 ↑ 中央本線・大月駅から、すぐそこに見える山です。
 標高634m。スカイツリーと同じ高さとのこと。

 
 DSC06232.jpg
 ↑ 上りはじめてすぐのあたりに「ふれあいの館」があります。
 その脇のこんもりしたところが丸山山頂444.4m。
 天気がよければ、ここから富士山が見えたはず。

 DSC06234.jpg
 ↑ 揚城戸。大きな岩の間を通っていきます。
 ここはかつての岩殿城の城門だったそうです。

 DSC06236.jpg
 ↑ 岩殿山頂から市街地をのぞむ。

 稚児落としに向かう前に、山頂のあたりをぐるりと歩きました。
 周囲には「馬場」や「空湟」、「烽火台」などの案内板が立てられていました。


 DSC06238.jpg
 ↑ 岩の上に小さなツタがはっていました。
 礫岩というのでしょうか。このあたりの岩は小さな丸い石をたくさん含んでいます。


 DSC06240.jpg
 ↑ 黄色い葉っぱの向こう、明るいけど白っぽい空。

 1日前に来ていたら、青い空と富士山が見れたのかなぁ。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0