SSブログ

くらしの植物苑 [お散歩 / 旅いろいろ]

 先日の「くらしの植物苑」、朝顔以外に撮ったもの。

 DSC05481.jpg
 ↑ ウリのビニルハウスのなかで、気になった小さなくるくる。

 DSC05484.jpg
 ↑ ヘビウリ。
 小さな花です。

 DSC05488.jpg
 ↑ マンゴーメロンだったっけ?
 黄色い花の後ろのほうについていた実は、マンゴーでもメロンでもなく、ちっちゃなスイカみたいでした。


 DSC05490.jpg
 ↑ アワ。隣りにはヒエもありました。
 アワもヒエも食べたことはあっても、植物としては見たことがなかったなぁ。

 DSC05509.jpg
 ↑ トクサの上にトンボ。
 そろそろトンボの飛ぶ季節なんですね。

 歴博は今年で30周年だそうです。
 学生時代は学割の年間パスを手に何度も行ったし、夏休み中に食堂でバイトをしたこともありました。
 たしかそのころは植物苑はなかったはず。

 帰りは、久しぶりに佐倉城址をすこし歩き、京成線の駅に向かいました。

 DSC05527.jpg
 ↑ 姥が池のスイレン。
 どこからか、かえるの太い声が聞こえてきました。


 
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

暁烏 英(あけがらす ひで)

ヘビウリはグロテスクですが、花は愛らしいですね。
民博でアルバイトをしていたとはうらやましい。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-21 09:21) 

smik

暁烏英さん、ありがとうございます。
くらしの植物苑は楽しいですね。
すっかりお気に入りになりました♪
by smik (2013-08-21 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0