SSブログ

朝顔を見に行く つづき [お散歩 / 旅いろいろ]

 佐倉の朝顔展のつづきです。
 こんなにいろんな朝顔を見たのは初めてです。

 DSC05495.jpg
 ↑ 牡丹咲というのかな。
 葉っぱの形、模様、花の咲き方など、ひとつひとつ呼び名があるようですが、よくわからないので、お許しください。
 

 DSC05451.jpg
 ↑ 花だけ見てると、カーネーションみたいです。

 DSC05446.jpg
 ↑ 華やか。

 DSC05459.jpg
 ↑ 白いリボンを束ねたみたい。

 DSC05500.jpg
 ↑ 細い花は糸柳牡丹というそうです。

 DSC05475.jpg
 ↑ ちりちりくるくる。
 葉っぱの形状も見ていて楽しいです。

 DSC05455.jpg
 ↑ こういうの、海のなかで見たことがあるような気がする...
 からまった麺のような茎と葉っぱにも気になります。

 朝顔には突然変異をおこす遺伝子があって、花や葉っぱや茎などにいろんな変異が現れるんだそうです。そして、いくつもの変異が組み合わさって、多様な朝顔が生まれてきたんだとか。

 詳しい人が見れば、もっといろんなことがわかって、もっと楽しいんだろなぁ。
 

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

雲雀

こんばんは。朝顔といえば小学校のころからラッパ型がなじみでしたが、いまやいろいろな形があるのですね~知らなかったです(^^)smikさんのブログで始めて知ることが沢山あります!
by 雲雀 (2013-08-18 22:41) 

mimimomo

おはようございます^^
お花の状態が良いですねぇ。 昨年行ったときはちょっと遅かったかしら。
来年時間が出来たらまた行きたいと思います。
by mimimomo (2013-08-19 06:45) 

あお

アサガオと言われてもにわかに信じられません^^;
これからも変化していきそうですね
やっぱりすぐにしおれちゃうんでしょうか
by あお (2013-08-19 18:12) 

smik

雲雀 さん、ありがとうござます。
わたしにとっても、小学校のときに育てた朝顔がすべてだったのですが、じつはとっても奥深い世界でした~
by smik (2013-08-19 20:54) 

smik

mimimomo さん、ありがとうございます。
わたしも来年もまた行きたいです。開館前に門の前で待ってるくらい、早い時間に行ってみたいです。
by smik (2013-08-19 20:56) 

smik

あおさん、ありがとうございます。
朝顔、不思議です。
やっぱり早い時間がいいみたいで、わたしが行ったときにはぐったりしてる花もありました。
by smik (2013-08-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0