SSブログ

朝顔を見に行く [お散歩 / 旅いろいろ]

 帰成したついでに、佐倉の歴博に朝顔を見に行ってきました。
 「くらしの植物苑」での「伝統の朝顔」展です。


 DSC05443.jpg
 ↑ 曜白アサガオ。
 入り口近くに咲いていました。

 DSC05473.jpg
 ↑ 見てるほうは汗だくだけど、花は涼しげ。
 ホームページにも、午前中の早い時間がよいと書いてありましたが、着いたのは10時過ぎでした。
 大きな花はすこしくたびれてきていました。


 DSC05470.jpg
 ↑ 栗皮茶の渋い花。
 落ち着いた色合いの和服を連想します。

 DSC05515.jpg
 ↑ ルコウソウ。

 DSC05523.jpg
 ↑ 星型の花がキュートです。

 DSC05511.jpg
 ↑ Havenly Blue。西洋の朝顔です。
 午後になっても萎れないそうで、夏空に向かって元気に咲いていました。


 DSC05503.jpg
 ↑ こんな朝顔もありました。

 DSC05450.jpg
 ↑ こんなのも。

 ひとくちに朝顔と言っても、色も花の形も、葉っぱの形も、いろいろなのがあるんですねぇ。 
 江戸時代に朝顔に夢中になった人の気持ち、なんとなく想像できるような気がしました。
 
 (たぶん、つづく...)

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

海を渡る

こんばんは。
アサガオにもこんなに種類があったんですね^^。
by 海を渡る (2013-08-17 22:10) 

mimimomo

おはようおざいまs^^
くらしの植物苑にはたまに出かけます~w
朝顔展には二度ほど行ったかしら。
昨年も行きました。時刻が遅いとちょっとだれているのですよね^^
それでも綺麗だなーっと見てきましたよ^^
by mimimomo (2013-08-18 06:12) 

smik

海を渡るさん、ありがとうございます。
ほんと、いろいろあって驚きました。
by smik (2013-08-18 21:37) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
くらしの植物宛、楽しいですね。

朝顔展は毎年やってるようなので、来年も行ってみたいと思います。
by smik (2013-08-18 21:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

朝顔の出物の写真を偶然見つけびっくりです。きれいに撮ってありますね。
わたしは伝統の朝顔を中心に栽培し、blogに載せています。
地元なので年中佐倉の民博付属植物園に通っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-18 22:24) 

だいすけ

数年前の「伝統の朝顔」展に行って、そこではじめて変化朝顔を知りましたよ
季節季節でいろいろな花の展示をやっていますが、個人的には朝顔がいちばん興味深かったです(ちょっと昔の展示のときの解説本も買って帰ってしまいました)
by だいすけ (2013-08-18 23:07) 

smik

暁烏 英さん、ありがとうございます。
実際に朝顔の栽培をしてる方に見ていただけて、ほんと恐縮です。。。
朝起きて、新しく咲いた朝顔が見られるなんて、すてきでしょうね!
by smik (2013-08-19 20:49) 

smik

だいすけ、ありがとう。
夏になったら、佐倉に朝顔を見に行く。毎年の習慣にしたいくらいです。
by smik (2013-08-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0