SSブログ

根岸の家 [お散歩 / 旅いろいろ]

 子規庵に行ってみました。
 前回行ったときは、年始のお休み中。今日はお家のなかにあがることができました。

 DSC04421.jpg
 ↑ 小さな家です。
 だけど、心地好さそう。
 縁側があって、その先にトイレがあるような家に、いつかは住みたいものです。

 DSC04412.jpg
 ↑ お庭から。
 夏になれば、もっと緑濃く、瓜などなって、ガラスの向こう側から季節を感じる光景になるのかもしれません。

 DSC04409.jpg
 ↑ セミの抜け殻を見つけた。ちょっと離れたところ。
 いつからここにあるのだろ。

 DSC04410.jpg
 ↑ ザクロの実。ひからびて、小さくなってた。

 DSC04413.jpg
 ↑ ぴかぴかマンリョウ。

 コブシの木にふかふかの新芽?があったので、カメラを向けてみましたが、いい具合には撮れませんでした。どうも調子がよくないみいたいで、気になります。
 
 DSC04422.jpg
 ↑ 谷中墓地経由で帰路につきました。
 ピンク色の花に誘われて、近くまで行ってみました。

 DSC04424.jpg
 ↑ その先に、また花を見つける。
 桜、なのかな。

 明日は久々の富戸に行きます☆
 少々お疲れ気味の相棒ですが、もうしばらくはがんばってね。

 
タグ:子規庵 根岸
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

だいすけ

明るい雰囲気の家で、なんとなく子規のイメージと似たような雰囲気がするような気がしました
(といっても、坂の上の雲の子規しかほとんど知らないですけど)
私も機会を見つけて行ってみようと思いましたよ
by だいすけ (2013-03-09 23:40) 

smik

だいすけ、ありがとう。
庭に面した6畳間に、膝をたてて使えるように、一部をくりぬいた机がありました。ここで子規は庭を見ていたのだな(と、わたしも「坂の上の雲」のイメージで想像してみました。)
by smik (2013-03-10 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0