SSブログ

瑠璃紺 [海]

 今日も暑かったです。
 神津島の空はとっても秋っぽく見えたけど、今日はウチのあたり、まだまだ夏っぽい雲が浮いてました。

 DSC03239.jpg
 ↑ 海の青。群青というのか、瑠璃色というのか。
 お魚はコロダイ?

 色の名前を調べてみたら、「和色大辞典」というサイトに「瑠璃紺」というのが載っていました。
 日本の伝統色の名前って、なんだか優雅です。

 DSC03341.jpg
 ↑ スズメダイ。

 DSC03347.jpg
 ↑ ちょっとぼやけていますが、キンギョハナダイ。
 いつかキンギョハナダイを上手に撮れるようになりたいです。

 明日からはお仕事です。
 瑠璃の余韻で、とりあえず一週間のりきろう。
 
タグ:神津島
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

aura-aura

神津島!綺麗ですね♡
御蔵、八丈ばかりで、神津は訪れたことがありません。
黒潮あたる海は綺麗ですよね。またすぐに行きたくなってしまいました。
by aura-aura (2012-08-20 01:54) 

smik

aura-auraさん、ありがとうございます♪
八丈島、去年初めて行ったのですが、流れが速くって、わたしには難しかったです。
神津島、きっと穏やかなところを選んで連れてってくれてるんだろうと思いますが、のんびりできて、お気に入りになりました。
by smik (2012-08-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0