SSブログ

八幡宮来宮神社 [お散歩 / 旅いろいろ]

 昨日は伊豆・八幡野でのダイビングでした。
 休憩中に、八幡野にある神社の話が出て、で、帰りに連れてってもらっちゃいました。
 この神社は、知る人ぞ知る隠れた名所。パワースポットなんだそうです。

 DSC01721.jpg
 ↑ 集落の中のくねくねと細い道を行くと、大きな鳥居があらわれます。

 石段をのぼり、次の門をくぐると、明らかに空気が違う。
 息をしているうちに、体の中からすっきりしてくる感じがします。

 DSC01728.jpg
 ↑ 本殿までは、幅の広い石段が続いています。

 DSC01726.jpg
 ↑ お社の隣りにはスギの巨木。

 境内にはリュウビンタイというシダが生えていて、ここが北限。
 国の天然記念物に指定されているそうです。

 どっちかというと、スピリチュアル系には疎いほうなんですが、この地に神聖なものを感じて、お社を建てたひと達の気持ちは、なんとなくわかる気がしました。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0