SSブログ

まつたけ [Diary]

 今年初のまつたけ、いただきました。

 20110917.jpg
 ↑ 土瓶蒸しです。おいしかったなぁ。

 今年初と書きましたが、去年も一昨年も、その前の数年間も、はっきり記憶が残ってる範囲では、少なくとも食卓で見た覚えはない。すさまじく久しぶりなんでしょうねぇ(←本人もわからないくらいに)

 土瓶って、英語でいうと、teapotなのかな。土瓶蒸しの考案者は、なぜ、キノコをteapotに入れてみようと思いついたんでしょうね。

 なんだかよくわかんなくなってきましたが、おいしかったのです。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

aura-aura

台風一過でぐーんと涼しくなって。
秋、きのこ、松茸。。。いいですね~土瓶蒸し♡
私もおいしい秋をいただきたいです。
by aura-aura (2011-09-23 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0