母島・乳房山へ [山]

9/22、小笠原母島の最高峰「乳房山」に行ってきました。
 台風12号が発生して、母島で遊べる最終日になりそうな日。南崎に行くか、乳房山に登るか、さんざん悩んで乳房山を取りました。早起きして早出してたら両方行けたかもしれませんが、ここまで来てあくせくしてたくないし。

↑ 乳房山の道は時計まわりがセオリーのようです。ロース記念館先に登山口が二つありますが、奥の左折するほうを進むべし、とのこと。記念館の人にも念を押されました。トレックのスタートはオガサワラビロウから。

↑ 雨が降ったりやんだりの天候。頭上のシダがきれいでした。

↑ 乳房山山頂から。ぐるりと四方を見渡せて、気持ち場所でした。もっと晴れてたら最高だったでしょう。吹く風も心地好い。

↑ 小笠原の固有種、ムニンセンニンソウ。前日、石門でレクチャーを受けながら山歩きをしてきたので、乳房山でもトレッキング・ルート沿いの植物が気になりました。鳥も同様。乳房山には、たくさんメグロがいて、しばしば足を止め、メグロが枝から枝へと飛び移る姿を眺めました(すばしっこいのでいい写真は撮れませんでした)。

↑ シマザクラ。これも石門で教えてもらった花です。桜じゃないけど、薄ピンクでかわいい花なので「サクラ」なのかな。乳房山山頂から東へ下りてく道に咲いていました。

乳房山を時計まわりで歩くと、山頂を過ぎてからの東側の眺望がとっても素敵です。きれいな海が見えます。そして、ところどころメグロが集まるポイントがあるみたい。

途中から玉川ダムへの道に入り、船木山の滝を見て、御幸之浜まで足を伸ばしました。
 せっかくインナーに水着を着ていったのに、残念ながら波が高くて、泳げる状態じゃなかったです。のんびりと展望台でおにぎりを食べてお昼休み。それから、てくてくと沖港まで戻りました。

母島最終日なのに海に入れなかったので、一旦宿に戻ってから、未練たらたらと脇浜なぎさ公園に泳ぎに行きました。

<コースタイム>
乳房山登山口9:35→登山道の大きなガジュマル10:05→乳房山山頂10:50→玉川ダムへの分岐12:05→船木山の滝12:25→御幸之浜13:20