SSブログ

小豆島遍路 序 [小豆島遍路]

 GWは、小豆島遍路をしてきました。
 小豆島にも88ヶ所の霊場があることは、前々から聞いていました。GWの休みで、再び四国に行こうかとも思ってました。でも、小豆島なら、約1週間でまわれると知り、今回は小豆島歩き遍路に挑戦しました。

 島の人によれば、小豆島遍路は四国よりも歴史が古いそうです。その辺の史実はよくわかりませんが、海辺の道あり、山道あり、すごく魅力的な道であることは確かです。
 圧倒されるのは、88ヶ所+奥の院etc番外を含めて、かなりの割合をしめてる山岳霊場かな。
 険しい山道をのぼり、切り立った岩壁にへばりつくようなお堂の中に入ると、中は洞窟の荒々しさそのままの、神秘的な空間。ここには何かがあると無条件で感じる、言葉では言いあらわせない、すさまじさです。素朴で、力強い、祈りの世界です。

 かつては、たくさんのお遍路さんが小豆島を歩いていたそうです。でも今は、車があれば、2-3日でまわれるみたい。島内にあった遍路宿も、ずいぶん数を減らしたと聞きました。子どもの頃、旗を持って、お遍路さんを集落あげてのお接待の場所へと案内したと、懐かしそうに語る人にも出会いました。

 歩いていると、いろんな人に会い、道を尋ね、助けてもらいます。今回は白衣も着ず、笠もかぶらず、ただ金剛杖だけを持っていきました。それでも、「お遍路さん、」と声をかけてくれる、ありがたさ。何ともいえません。

 今回の道程を、これからアップしていこうと思ってます。
 わたしの杖はずいぶんと磨り減り、「南無大師遍照金剛」の文字も消えかかってきました。別段、信仰心に篤いわけじゃないけど、へんろ道の楽しさは覚えてしまったみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0