SSブログ

金鑚(かなさな)神社から岩山展望へ [お散歩 / 旅いろいろ]

 先週、埼玉県神川町の金鑚神社に行きました。
 武蔵国二宮の由緒ある神社で、本殿はなく、神体山とする御室山を祀っています。

 IMG00641.jpg
 鳥居をくぐってすぐの多宝塔。
 

 IMG00644_HDR.jpg
 拝殿の脇から、御嶽山・岩山展望への遊歩道が続いています。


 IMG00649.jpg
 途中の「鏡岩」。
 約1億年前の岩断層活動のすべり面とのことで、特別天然記念物に指定されています。


 IMG00651.jpg
 階段を上ったところに、つつじが咲いていました。


 IMG00654_HDR.jpg
 岩山展望への最後の上り。
 たいして歩かないのですが、なんか山歩きしている雰囲気。


 IMG00659.jpg
 てっぺんの岩を上ります。


 IMG00660.jpg
 岩山展望。
 この日は曇りでしたが、山がよく見えていました。
 赤城山、榛名山はもちろんのこと、その向こうに白い山々も見えました。
 方向を変えると筑波山も。ここからの眺めはとっても気持ちがいいです。
 

 IMG_00648.jpg
 シャガの花があちこちで咲いていました。


 IMG_00677.jpg
 双体道祖神。
 遊歩道に沿って、いろいろな石仏や石碑が並んでいます。


 カメラを持っていかなかったので、スマホで撮りました。
 こういうとき、もっとカメラの性能のいい機種にしたいなぁと思います。

 

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント