SSブログ

白木蓮 [お散歩 / 旅いろいろ]

 職場に行く途中、バスの中から白木蓮の木が見えます。
 つぼみが大きくなってきたなーと思っているうちに満開となり、大きな全体に真っ白な花を咲かせていました。その白木蓮も花びらが少しずつ散りはじめたようです。
 

 DSC_0877.jpg
 こちらは谷中にて。
 先週末の様子です。
 

 DSC_0878.jpg
 了俒寺(りょうごんじ)の本堂にありました。
 谷中霊園のすぐ隣です。


 DSC_0880.jpg
 ぽってりと重そうな花びらだけど、上を向いています。

 
 DSC_0881.jpg
 

 DSC_0885.jpg
 これは日暮里駅近くの本行寺で。
 こちらにも背の高い白木蓮があり、頭上のずっと高いところにたくさんの花をつけていました。


 DSC_0890.jpg
 本行寺には大きなしだれ桜もありましたよ。


 春分の日の寒さがウソのように、昨日も今日も暖かく穏やかです。
 ソメイヨシノも咲いたかな。見に行ってきます。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
立派なハクモクレンのお花を咲かせていますね。樹齢がどのくらいなのかしら。
枝垂れ桜も綺麗ですね。
by mimimomo (2018-03-24 18:50) 

JR浜松

綺麗に撮れてますね。
近所の白木蓮に桃、早咲きの桜にソメイヨシノと今年は揃って満開となりそうですね。
by JR浜松 (2018-03-25 08:54) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
背の高い立派な木でした。お寺は徳川家光の時代にできたようですが、その後、火事にあったりもしているようです。
by smik (2018-04-01 21:37) 

smik

JR浜松さん、ありがとうございます。
あっという間に1週間が過ぎ、景色はずいぶん変わってしまいました。
by smik (2018-04-01 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント