SSブログ

3月・皇居東御苑 [お散歩 / 旅いろいろ]

 身のまわりの木々に色が増えてきましたね。
 3月も半ばに近づき、季節が勢いよく変わっていくのを感じます。

 DSC_0757.jpg
 サンシュユ。皇居東御苑にて。
 アクセスもよく入園料もかからないので、このところお気に入りです。

 DSC_0780.jpg
 カンヒザクラ。
 先週の写真なので、今頃は咲いているかもしれません。

 DSC_0787.jpg
 リュウキュウカンヒザクラ。

 DSC_0791.jpg
 たくさんの花をつけ、一際目をひく木がありました。ツバキカンザクラというそうです。
 花はぼてぼてっとしたかたまりになって咲いていました。

 DSC_0808.jpg
 花を眺めていたら、飛行機が通り過ぎていきました。

 DSC_0814.jpg
 これは河津桜。
 控えめな色をしていました。

 DSC_0845.jpg
 日当たりのいいところでは、ミツマタが咲き始めていました。


 ところで、話がかわりますが、東京国立博物館の「仁和寺と御室派のみほとけ」展に行ってきました。
 仁和寺観音堂内部を再現した展示があって、ここだけは写真撮影OKとのこと。

 DSC_0730.jpg
 さすがに大人気。
 人と人の間から、なんとか撮ってみました。
 
 DSC_0733.jpg
 千手観音菩薩立像。真正面から失礼して。
 
 DSC_0739.jpg
 二十八部衆。

 実際のお堂は一般公開していないそうなので、内部の雰囲気を味わえる滅多にない機会でした。ずいぶんと思い切ったことをするものですなぁ。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
トーハクに行かれたのですね~いいなぁ~行きたいけれど時間がなかなか取れなくて。
by mimimomo (2018-03-12 07:10) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
特別展だけにしても結構時間がかかりますよね。

by smik (2018-03-18 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント