SSブログ

物見山・日和田山 [山]

 この間の休みに、奥武蔵の物見山・日和田山を歩いてきました。

 IMG_7176.jpg
 西武池袋線・武蔵横手駅からスタートです。
 駅前の道から林道に入り、五常の滝を目指します。

 IMG_7180.jpg
 五常の滝。
 水量、少なかったです。

 IMG_7183.jpg
 北向地蔵に向かう途中で、こんな標示がありました。

 IMG_7182.jpg
 その矢印の方向。
 たぶん木々の間に富士山と大岳山が見えるのだと思いますが、残念ながらこの日はこんな感じ。

 IMG_7186.jpg
 北向地蔵。

 IMG_7185.jpg
 眺めがよいとのことで、北向地蔵の向かいの高台に上ってみました。
 空が澄んでいる時期だったら、きれいでしょうね。

 IMG_7187.jpg
 物見山着。
 山頂付近ではたくさんの人がお昼ご飯を食べていました。
 みんな景色のいいほうを向いて、横一列になって座っていました。

 混んでいたので、駒高まで行ってお昼にすることにしました。

 IMG_7188.jpg
 駒高より。
 ここにはあずまやとトイレがあります。
 トイレは建て替え中で、仮設のものが設置されていました。

 日和田山山頂を経て、下りに入りました。

 IMG_7193.jpg
 日和田山中腹、金比羅神社の鳥居。
 この先は男坂、女坂に分かれます。多少の不安要素もあったので、岩場の男坂は避け、女坂へ。その先の鳥居まで下りれば、すぐに大きな車道にでます。 

 このコースはきついところもなく、歩きやすかったです。
 逆回りにして、日和田山の男坂から上るとまた違った印象になるのでしょうね。
 
 
 コースタイム
 武蔵横手駅9:56→ 五常の滝10:23→ 北向地蔵11:08着/11:18発→ 物見山山頂11:49→ 駒高(昼食)12:50発→ 日和田山山頂13:12→ 上の鳥居(男坂・女坂への分岐)13:24→ 下の鳥居13:39→ 高麗川の橋を渡る13:58→ 高麗駅14:20頃


 
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

JR浜松

海と山の両立になって来ましたね!
行動力を見習わなければいけませんね(^^;

by JR浜松 (2017-06-19 15:44) 

smik

JR浜松さん、ありがとうございます。
このところ、なぜかハイキングが続いています。海にもそろそろ行きたいです
by smik (2017-06-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0