SSブログ

百蔵山 [山]

 先週の日曜日、大月の百蔵山に行ってきました。

 猿橋駅から登山口まで歩くつもりでいましたが、駅を出たら、ちょうど出発するバスがあったので乗っちゃいました。「百蔵山登山口」バス停まで8分くらいでした。

 行きは「東ルート」にしました。
 浄水場の前を通り、山道に入ります。

 IMG_7146.jpg
 百蔵浄水場より富士山(裾野とてっぺん少々)

 IMG_7148.jpg
 上りでちょくちょく見かけた白い花。
 ツツジの花も残っていましたが、時期はもう終わりみたいでした。

 東ルートはずーっと穏やかな上り。
 ただ、最後の最後で、コタラ山分岐に出る直前は傾斜がキツくなりました。
 
 IMG_7150.jpg
 百蔵山山頂着。

 IMG_7151.jpg
 山頂からの富士山を楽しみにしていたのに、こんな感じ。
 空は青く明るく、まわりには雲なんてないのに、肝心の富士山は雲の中です。

 IMG_7155.jpg
 帰りは福泉寺方面に下りました。

 IMG_7162.jpg
 途中のお不動様の祠の前で。
 寄進された鐘だそうです。

 「福泉寺前」からバスに乗ろうかと思いましたが、しばらく便もないようなので、歩くことにしました。猿橋駅ではなく「猿橋」を目指します。

 IMG_7164.jpg
 道路沿いにポピー畑。
 
 IMG_7169.jpg
 猿橋着。
 
 IMG_7172.jpg
 猿橋の隣の水路橋。
 こっちの橋も好きなんです。 
 
 猿橋近くのお店で梅干しを購入し、てくてく駅に向かいました。

 (コースタイム)
 百蔵山登山口9:08頃→ 百蔵山浄水場9:14→ 登山道入り口9:16→ コタラ山分岐10:22→ 百蔵山山頂10:26着(お昼休憩)→ 西ルート、福泉寺方面の分岐11:31→ 金比羅宮12:00→ 林道出合12:36→ 猿橋13:40


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
あ、この猿橋って見てみたいです。以前から思っていますがなかなかチャンスが作れません(-、-
by mimimomo (2017-06-11 05:58) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
ぜひ行ってみてください。まわりにすこしだけ遊歩道があります。水路橋も見てくださいねー。
by smik (2017-06-16 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0