SSブログ

上総国分尼寺 [お散歩 / 旅いろいろ]

 今日も暑かったですねー。
 遠くで花火の音とヘリコプターの音がします。隅田川の花火って今日だったかな。

 先日の笠森観音行。
 帰りは、バスで小湊鉄道の上総牛久駅に向かいました。

 IMG_3289.jpg
 五井行の電車に乗りました。
 途中の上総村上駅で下りて、国分寺・国分尼寺に行くことにしました。
 お腹空いてたし、電車も空いてたので、お昼のサンドイッチを車内で食べました。

 DSC_0353.jpg
 国分寺薬師堂。
 かつての国分寺には七重塔があったそうです。
 10階建ての市原市庁舎よりも高い建物だったとか。

 DSC_0383.jpg
 こちらは国分尼寺。
 ここには展示館があり、中門と回廊が復元されています。
 展示館では、紹介のビデオを見せてくれて、そのあと係の人がいろいろ説明してくれました。
 
 DSC_0368.jpg
 回廊の内側から、中門をのぞむ。
 当時と同じ場所に、同じ大きさで、同じ技法で建てられたんだとか。
 夏空の下のお堂は、なぜか懐かしいような気がします。

 DSC_0363.jpg
 この真ん中のあいたところに金堂がありました。

 DSC_0360.jpg
 塗装も伝統的な顔料を使っているそうです。赤は弁柄、緑は緑青、白は胡粉。
 触ると手につくから触らないようにと言われました。今は手に触れやすい下のほうには保護剤を塗ってあるそうです。

 DSC_0359.jpg
 柱は礎石のでこぼこにあわせて、下を削ってあります。

 DSC_0380.jpg
 瓦。
 奈良で使われていた瓦とよく似てるそうです。

 DSC_0384.jpg
 建物の外の原っぱには、講堂、経楼、鐘楼などかつてあった建物の名前が示されていました。
 今の敷地は国分尼寺の一部で、もともとの寺域はもっともっと大きかったみたいです。全国の国分尼寺の中でも最大級だったらしい。

 よく晴れた日でしたが、午後になって雲が増え、風が出てきました。それでも暑かった~
 体の熱を帰りの電車で冷やしながら帰ってきました。
タグ:市原市 五井
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
千葉に住んでいながら、上総村上と言う場所も初めてならこう言う国分寺や国分尼寺があると言うことも知りませんでした。
by mimimomo (2015-07-26 07:26) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
千葉にお住まいなんですねー。わたしは千葉県産ですが、下総のほう。上総国分寺には初めて行きました。
by smik (2015-07-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0