SSブログ

笠森観音 [お散歩 / 旅いろいろ]

 この間の日曜日、房総の笠森観音に行ってみました。
 ここは、子どもの頃に親に連れていってもらった記憶があります。

 DSC_0304.jpg
 行きは茂原駅からのバスを利用しました。
 バスを降り、駐車場の前から、階段をのぼっていきます。

 DSC_0339.jpg
 記憶力はそんなにいいほうではないけど、このお堂の姿、覚えていました。 
 「四方懸造」というそうです。
 
 DSC_0321.jpg
 岩山の上にお堂が乗っています。
 「懸造」というと、斜面に建てられた建物の地面の低いほうを長い柱で支えるというのが一般的みたいですが、ここは四方が長い柱で支えられています。

 DSC_0315.jpg
 お堂の上から。
 下は蒸し暑いですが、上は風が心地好かったです。

 DSC_0319.jpg
 仁王門のほう。

 DSC_0320.jpg
 くだりはちょっと怖いです。
 受付の方が「気をつけて」と声をかけてくださいました。

 お堂のまわりの森のなかには遊歩道がとおっています。
 
 DSC_0334.jpg

 DSC_0337.jpg
 
 それにしても暑かった。
 久しぶりに塩をふきました。
 そして、そろそろ海に復帰する計画をたてなくちゃと思いました。

 
タグ:長南町
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
ここには随分昔、子供が小さかったころだと思いますが、行きましたよ。でもそう、ほとんど覚えていないわ(__;
by mimimomo (2015-07-22 05:49) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
お堂のことは覚えていましたが、ほかは忘れていました。おそらく一緒に行ったはずの弟は、ぜんぜん覚えていないみたいです。
by smik (2015-07-24 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0