SSブログ

テープ [乳がん]

 手術の傷口には今もテープを貼っています。

 退院のときにもらった「しおり」には2~3ヶ月は貼るようにと書いてありました。その期間が過ぎても、どうもテープなしだと不安なので、まだ貼っています。

 5月に形成外科の先生に聞いてみたら、もうしばらくは貼ってたほうがいいとのこと。
 それでも前に比べて、赤くなっている場所はだいぶ減ってきていました。

 ところが。
 5月初旬の長野旅行で、リュックサックを背負って元気に歩きまわっていたら、完治してない腋の下の傷に、でっかい水ぶくれができてしまいました。
 その水ぶくれが破けて、2週間近くガーゼをあてることに。。。 

 退院直後は傷にあたるので、しばらくリュックは背負えませんでした。
 その後まったく気にならなくなっていたので、2泊3日分の荷物を背負って遠出をしてしまったけど、ちょっと早かったのかなぁ。

今は出血もしないし、傷も落ち着いてきたので、ガーゼなしのテープだけに戻っています。



 IMG_2846.jpg
 3Mのサージカルテープお試し用4巻。通販でテープを買ったら、ついてきました。

  
 テープは最初の2巻くらいは病院の売店で買いましたが、その後は通販で買ってます。
 初回に購入したのは1箱12巻入。4ヶ月もちました。
 残り少なくなってきたので、先月もう1箱買いました。12巻もいらないんだよなと思ってたところにおまけがついて、しばらくテープには困らないでしょう。
 
 
 肌に優しいテープのはずですが、気温が上がって汗ばむようになってきたせいか、時々かゆいです。本格的な夏がくるまえに、テープは卒業したいと思います。
 
 
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 34

コメント 4

とし@黒猫

動くと皮膚が引っ張られるところの傷の場合は、傷あとが太くならないように、1〜3ヶ月ぐらい、そのようなテープを貼っておくとよいみたいです。
自分の場合は、1ヶ月ぐらいでテープは自然に取れましたが、傷が小さいですので、そのまま放置でよいとのことでした。
でも、おなかが太ると皮膚が引っ張られて、傷あとが太くなりますので、3ヶ月間ぐらいは、太らないように注意しています。
by とし@黒猫 (2015-06-03 23:32) 

mimimomo

おはようございます^^
術後の手当ては大変なんでしょうね。
例えが悪いですが、わたくしは靴を何年もはいて、慣れていると思って油断するとそんな古い靴でも肉刺ができます(><;
お大事になさってくださいね。
by mimimomo (2015-06-04 06:32) 

smik

とし@黒猫さん、ありがとうございます。
たしかに食べすぎてお腹がふくれると、傷が痛むような気がします。すこしお肉がついてきたから、これ以上太らないよう気をつけます。
by smik (2015-06-04 21:16) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
はき慣れた靴なのに靴擦れができたこと、わたしもあります。
術後のケアは、わたしのは大変ってほどじゃないです。面倒くさいけど、必要なことなら毎日ちゃんとできるんなぁと、自分でも新鮮に感じました。
by smik (2015-06-04 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0