SSブログ

湯檜曽川東黒沢・下り [山]

 台風18号、行ってしまいました。

 午前中はじっと通り過ぎるのを待ち、昼過ぎに雨が止んだので、ここぞとばかりに窓とベランダの掃除をしました。

 
 午後はまさに台風一過。
 天気がよくなったから、片道1時間のATMまで記帳をしに行ってきました。別に今日やらなくてもいいんだけど、電車に乗ればすぐなんだけど、なんとなく歩く理由が欲しかった。

 
 で、先日の東黒沢の続きなど。
 適当なところまで行って、帰りは沢を下りていくことになりました。

  DSC06721.jpg
 ↑ 岩肌の上、浅い流れ。

 DSC06723.jpg
 ↑ ホットケーキ?
 大きなキノコを見つけました。

 DSC06724.jpg
 ↑ 下りた滝を振り返る。

 どの滝なのか、そのときはわかっていても、家に帰れば???となってしまいます。
 富戸で潜った写真なら、どのあたりだったかいつまでも覚えていられるのにな。


 
 DSC06727.jpg
 ↑ 行きにも足を止めたきれいな滝壺。
 光が射し込む方向が変わって、朝とはちょっと違う印象。

 DSC06729.jpg
 ↑ 白毛門沢の出合まで下ってきました。

 DSC06731.jpg
 ↑ 帰りのハナゲは巻きました。
 下のほうは、大きなつるんとした岩が続き、油断すると滑りそうでした。


 DSC06732.jpg
 ↑ 岩の上に濡れた足跡。
 砂丘か雪の上みたい。

 
 途中、沢を離れてから道に迷い、スタート地点に戻ったのは、13:25過ぎ。
 駐車場の手前で、これから出かけていくキャニオニングの人たちとすれ違いました。


 DSC06750.jpg
 ↑ 下ってから見上げたのは白毛門かな。
 空は高かったです。


 コースタイム(おおざっぱです)
 土合橋駐車場7:47→ハナゲの滝8:17→白毛門沢出合8:39→最後の20mナメ状の滝の先まで行って10:38折り返し→白毛門沢出合12:37→駐車場13:27


タグ:みなかみ町
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
こう言う所のハイキングも楽しそうですね。
空気もよさそうで秋満喫かな^^
by mimimomo (2014-10-10 08:36) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
ここは静かで、とてもきれいでした♪
by smik (2014-10-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0