SSブログ

秩父・大若沢 [山]

 寒くならないうちにということで、沢行きが続いています。

 
 でも、まだまだ初心者向けのところ。
 先日は秩父の大若沢に連れていってもらいました。

 DSC06664.jpg
 ↑ 歩き始めの頃。
 懸垂下降をするかもしれないというので、「学習の森」駐車場で練習をしてからの出発になりました。

 
 DSC06667.jpg
 ↑ 不動滝かな。
 ロープを出してもらいました。

 DSC06668.jpg
 ↑ トイ状12mの落ち口。

 
 DSC06674.jpg
 ↑ のぼってきて、流れを見下ろす。
 このあと懸垂下降の予定でしたが、出番はなく、そのまま沢に下りました。

 ここが一番たいへんなのかなと思いましたが、最後のほうの長い滝のほうが難しかったです。

 
 DSC06675.jpg
 ↑ 沢に沿って遊歩道がありますが、こんな具合です。
 入り口には立入禁止と書いてあったような。。。

 DSC06682.jpg
 ↑ 海でもどこでも、見上げるおひさまが好き。
 朝から天気のいい日でした。

 DSC06687.jpg
 ↑ 大きな釜のある滝。
 ガイドブックには釜が大きくて取り付けないと書いてあるようですが、大きな石や倒木があったので、行けるんじゃないかなと滝の下まで行ってみました。
 でも、結局わたしには無理そうで、巻くことになりました。


 長滑沢の出合いのちょっと先まで歩いて、ぶどうを食べて、戻ることにしました。
 遊歩道を歩いて戻れるとのことでしたが、ところどころ道は壊れていました。


 DSC06695.jpg
 ↑ 帰りに見た「勘兵衛の滝」

 
 歩いた距離も時間も短かったけど、楽しかった~♪
 
 

 コースタイム
「彩の国ふれあいの森 学習の森」駐車場着10:00過ぎ着→懸垂下降の練習をしてから出発→不動滝11:20→トイ状の滝の下11:35→長滑沢出合い13:50→駐車場着15:10


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

みぃにゃん

水の流れ見てるだけでも癒されますね。画像拝見してるだけでも滝の水が流れてるかのようです。
by みぃにゃん (2014-09-20 23:11) 

mimimomo

おはようございます^^
↑、本当にわたくしも水の流れに癒されますよ~
懸垂下降・・・聞いただけで無理(-。- 子供の頃からそういうのは弱いです。
少しずつグレードアップして沢登り挑戦ですね^^v
by mimimomo (2014-09-21 06:43) 

smik

みぃにゃんさん、ありがとうございます。
この日は天気もよく気持ちよかったです。水の音を思い出します。
by smik (2014-09-21 23:17) 

smik

mimimomo さん、ありがとうございます。
懸垂下降は低いところで練習しましたが、最初はびくびくでした。
by smik (2014-09-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0