SSブログ

上野・両大師の桜 [お散歩 / 旅いろいろ]

 先日、東博「栄西と建仁寺」展に行く途中、境内に見えた花が気になって、お隣の両大師に寄ってみました。
 

 IMG_0366.jpg
 ↑ お堂の脇の濃いピンク。
 「御車返しの桜」というそうです。

 IMG_0375.jpg
 ↑ 案内板によると、後水尾天皇が桜のあまりの見事さに牛車を引き返したことから、この名がついたそうです。この木は、京都にある同名の桜を移したものだとか。

 IMG_0364.jpg
 ↑ 一枝に八重と一重の花が咲くそうです。

 IMG_0377.jpg
 ↑ そのむこうにしだれ桜。

 IMG_0383.jpg
 ↑ こぶりなかわいらしい花をつけていました。
 浅草・伝法院のしだれ桜とはまた種類が違うのかなぁ。

 今年はずいぶんと桜を見たように思います。
 シメは「御衣黄」で、と思って様子を見に行きましたが、まだのようでした。。。

 
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0