竜飛海底駅 かえり [お散歩 / 旅いろいろ]
青函トンネル念館の脇の展望台から岬のほうを眺めていたら、「津軽海峡冬景色」が聞こえてきました。
あの、歌の流れる碑がちょっと先にあるもよう。
陸上の見学時間は限られていましたが、行けるところまで行ってみることにしました。
でも、碑を素通りしてその先へ。
↑ ひょっとしたら? と思ったら、ありました「階段国道」!
↑ 時間がないので、数段だけ歩く。
「津軽海峡冬景色」はピンポンダッシュ。
大音量の歌を背後に急いで集合場所に向かいました。
↑ 再び、もぐら号でトンネルへ。
壁にずらりと開通工事の写真。
↑ せっかくの展示。このあとどうなるのかな。
駅の見学ができなくなっても、記念館からの体験坑道は残るそうです。
どのあたりまで行けるんでしょうね。
↑ ピンクの電話。緊急連絡用?とか思ったら、「海の下から電話をしてみませんか」
↑ 昔はお魚の展示もあったようです。
↑ 預けておいた荷物を受け取り、あとは電車を待つだけ。
↑ 函館行きの時刻表。
新青森行きよりは本数が多い(って、1本と3本の違いですが。)
↑ 公開が終わっても、保守のお仕事はずっと続く。
作業用の自転車。広いトンネル内を移動するのは大変でしょうねぇ。
あの、歌の流れる碑がちょっと先にあるもよう。
陸上の見学時間は限られていましたが、行けるところまで行ってみることにしました。
でも、碑を素通りしてその先へ。
↑ ひょっとしたら? と思ったら、ありました「階段国道」!
↑ 時間がないので、数段だけ歩く。
「津軽海峡冬景色」はピンポンダッシュ。
大音量の歌を背後に急いで集合場所に向かいました。
↑ 再び、もぐら号でトンネルへ。
壁にずらりと開通工事の写真。
↑ せっかくの展示。このあとどうなるのかな。
駅の見学ができなくなっても、記念館からの体験坑道は残るそうです。
どのあたりまで行けるんでしょうね。
↑ ピンクの電話。緊急連絡用?とか思ったら、「海の下から電話をしてみませんか」
↑ 昔はお魚の展示もあったようです。
↑ 預けておいた荷物を受け取り、あとは電車を待つだけ。
↑ 函館行きの時刻表。
新青森行きよりは本数が多い(って、1本と3本の違いですが。)
↑ 公開が終わっても、保守のお仕事はずっと続く。
作業用の自転車。広いトンネル内を移動するのは大変でしょうねぇ。
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