SSブログ

地に潜る [お散歩 / 旅いろいろ]

 なかなか海に行けない日が続いています。
 で、かわりに、というわけではないのですが、再びトンネルに出かけてきました。

 行先は東京湾トンネル。
 開通前のトンネルを歩こう!というツアーに参加してきました。

 DSC06359.jpg
 ↑ 工事事務所着。
 ここで、概要説明を聞き、ヘルメットと軍手を受け取りました。

 DSC06360.jpg
 ↑ トンネル入り口。いよいよです。

 DSC06373.jpg
 ↑ まだ白いトンネル内部。
 先のほうが上り坂に見えましたが、これは目の錯覚なんだそうです。
 上りのように見えるところが水平なところだとか。

 DSC06380.jpg
 ↑ トンネルの壁をスクリーンがわりに、プロジェクターで工事の様子を見せてくれました。

 DSC06386.jpg
 ↑ まだまだ工事中。

 DSC06388.jpg
 ↑ 大きな機械?装置?がありました。
 この先は、がらりと景色が変わります。

 DSC06395.jpg
 ↑ 遠近法の描き方。

 DSC06399.jpg
 ↑ モザイク。

 工事関係の人や専門の人には見慣れた風景なのかもしれませんが、不思議な美しさを感じます。

 DSC06400.jpg
 ↑ 穴がぼこぼこ開いた、作りかけの天井も、また。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0