SSブログ

竜飛海底駅 [お散歩 / 旅いろいろ]

 今日は、朝ご飯を食べて、そのあと、また布団にもぐって、11時前まで寝ていました。
 夏から秋から今日まで、まったく自覚はなかったけど、案外疲れがたまっていたのかもしれません。そういえば、ここんとこは、家に帰ってパソコンを立ち上げるのさえ、億劫になっていました。

 さて。
 もう1か月近く前になりますが、青函トンネル・竜飛海底駅の公開が終了しました。
 見れなくなるよ、という話をどこかで聞いて、わたしも11月の初めに行ってきました♪

 DSC06027.jpg
 ↑ 木古内でおにぎりとカレーコロッケを食べて、特急電車に乗りました。
 13:15頃、竜飛海底駅着。

 DSC06016.jpg
 ↑ 駅のホーム?から、線路をのぞむ。
 ガイドさんは、「新幹線に対応してあるんですよ」としきりに言っていました。

 
 DSC06022.jpg
 ↑ ホームに続く小さめのトンネル。

 DSC06021.jpg
 ↑ 青森方面の時刻表がありました。

 DSC06023.jpg
 ↑ トンネル内には、こんなものも。
 せっかく飾ったのに、もう見られることもなくなってしまうんでしょうか。

 DSC06034.jpg
 ↑ トンネルの説明。

 DSC06037.jpg
 ↑ 現役時代はどんな機械だったのだろう。
 すぐ脇の壁には「いまから地上を見よう!!」という案内が貼ってありました。

 DSC06042.jpg
 ↑ 大きな模型がありました。

 トンネル内にはいろいろと見学者向けの展示がありました。
 すこし前までは、もっとたくさんの見学者が来ていたのでしょうか。

 ガイドさんが「トンネルウォーク」の話をしていましたが、いつの日か再び企画されるなら、ぜひ青函トンネルを歩いて通ってみたいものです。

 このあと、ケーブルカーに乗って、 青函トンネル記念館に出ました。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0