SSブログ

バテバテ八ヶ岳 [山]

 9月の連休に、小淵沢駅より赤岳を目指して、歩いてきました。

 前日23:54新宿発の「ムーンライト信州81」に乗りました。
 連休中だからか、いつもなのか、指定席をとったときには、残り4席と言われましたよ。

 3:09小淵沢駅着。
 駅舎の片隅で、シェラフを取り出し、しばしの仮眠。

 DSC05853.jpg
 ↑ 早朝の小淵沢駅。5時前に寝床をはいだし、歩き回ったりしゃがんでみたり、あわただしく朝ご飯を食べ、駅のトイレで歯をみがきました。そして、ここからスタート。

 駅から登山道の入り口まで、長い長い坂道をあがって行きました。

 DSC05855.jpg
 ↑ ようやく富士見平。

 DSC05861.jpg
 ↑ 押手川の分岐。
 ザックを下ろして、休憩をとりました。

 DSC05866.jpg
 ↑ 編笠山に着きました。
 休憩をとってるうちに、白い靄がどんどん上がってきて、ちょと寒くなってきました。



 DSC05872.jpg
 ↑ 編笠山から権現岳に向かいます。
 もし、わたしが歩けなかったら、一日目はここまでにすると言われてきた青年小屋を、どうにか通過。

 
 DSC05873.jpg
 ↑ 権現小屋が見えてきました。
 みごとにバテはじめたのはこのあたりからだったのかな。

 相方は、山道でもまるで平地のように歩いていきます。
 同じ人間なのに、何が違うのかなと思う。
 時々立ちどまり、じっと待ってもらいながら、とぼとぼ前に進んで行きました。


 DSC05876.jpg
 ↑ 権現岳。
 ここから遠くを眺めてみました。

 DSC05877.jpg
 ↑ 権現岳からの長い梯子を下りる。
 これから登る人が、下で待ってくれていました。


 この日はキレット小屋のテント場まで行く予定。 

 寝不足か、このところの運動不足か、あるいは日頃の生活習慣の問題か、権現岳からその先はとにかく長かったです。
 休み休み上り、休んで休んでまた歩く。そのくりかえし。

 わたしの歩くペースは、たいていガイドブックにのってるコースタイムとほぼ同じです。
 だけど、この日の終盤は、ずいぶんと時間がかかってしまいました。

 DSC05878.jpg
 ↑ 白いお花が咲いていました。
 きっと、もう少し。

 ちょっと自分が情けなかった一日目。
 テント場で、水筒を満たしに水場におりるわずかな距離がしんどかったです。
 ご飯を食べて、たっぷり寝たら、明日は元気になると信じるしかないかな。

  
 星空を期待しましたが、この夜は曇り。
 早々に眠りにつきました。


 この日のコースタイム
 小淵沢駅5:40→富士見平7:48→押手川の分岐9:28→編笠山10:55/11:15→権現小屋13:10→権現岳13:22→長い梯子13:42→キレット小屋15:30頃

 
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

mimimomo

おはようざいます^^
小淵沢の駅からバスもタクシーも使わず、ずっと歩きですか?(@@
それはそれだけで疲れそうですね~ わたくしもきっとバテバテになりますよ。
by mimimomo (2013-10-05 09:12) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
小淵沢駅からてくてく歩いていきました。登山道に入るまでの坂道で、すでにバテていたのかなぁ。
でも、あったかいご飯を食べて一晩寝たら、元気になれました。
by smik (2013-10-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0