SSブログ

三条の滝へ [山]

 尾瀬2日めは三条の滝に行きました。

 DSC05341.jpg
 ↑ 静かで穏やかな朝でした。
 花にも葉っぱにも小さい水滴がたくさんついていました。

  IMG0172.jpg
 ↑ 5時半に出発。
 久しぶりに暑さを忘れ、やたら元気です。
 歌にもならないあやしいものを、ふんふん口ずさみながら歩いていきました。

 DSC05342.jpg
 ↑ 平滑の滝展望台から。
 ちょっと遠いです。

 DSC05349.jpg
 ↑ さらに下って三条の滝へ。
 木立の間に滝が見え、その先に続く木製の階段を下りていきました。

 DSC05353.jpg
 ↑ 展望台から。
 すごい水量。雪解けの頃なら、さらにすごいんでしょうね。
 滝を見ながら、朝ご飯のおにぎりを食べました。

 滝の後は、御池に向かいます。
 心配していた上りも、急なのは最初だけ。

 DSC05368.jpg
 ↑ 小さな流れの上に、赤い実がなっていました。

 DSC05371.jpg
 ↑ 後半はいくつもの「田代」を通っていきました。
 歩いてきた道を振り返る。ここは何田代だったかな。

 
 御池には10時前に到着しました。
 予定よりも1本前のバスに乗れたので、檜枝岐温泉で途中下車することにしました。

 DSC05377.jpg
 ↑ 檜枝岐の「裁ちそば」
 次のバスまでは2時間。温泉に入って、おそばを食べて、歌舞伎の舞台と資料館にも寄れました。
 
 

 コースタイム
 見晴5:30頃→平滑の滝展望台6:10→三条の滝展望台6:50着/7:20頃発→裏燧橋8:25→御池9:50/御池バス停11:00発→檜枝岐役所前バス停11:30頃着/13:30過ぎ発→会津高原尾瀬口駅15:00

 尾瀬は楽しいですね。
 また違う季節に、違うコースで歩きに行ってみたいです。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

あお

潜るばかりじゃなく
健脚家でもあるのですね
気持ち良さそうなトレッキングに
お蕎麦に温泉、充実した一日でしたね
by あお (2013-09-02 02:13) 

mimimomo

おはようございます^^
この季節の尾瀬あたりの早朝は、涼しさ通り越して寒いのでは^^
by mimimomo (2013-09-02 06:23) 

smik

あおさん、ありがとうございます。
歩くのは好きです。
今夏は海に行けなかったぶん、はりきって歩きました。
by smik (2013-09-02 22:06) 

smik

mimimomo さん、ありがとうございます。
朝は長袖にパーカーを着てちょうどいいくらいでした。
毎日の暑さに耐えてるころでしたから、なんだかほっとしました。
by smik (2013-09-02 22:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしが行ったときは、ニッコウキズゲが咲いていませんでした。野鹿に食べられちゃったんでしょうか? 水芭蕉も昔と違って少なかったので心配です。

当方、内容を一新して今日からblogを再開しました。これからもどうぞよろしく!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-04 19:46) 

smik

暁烏 英さん、ありがとうございます。
水芭蕉、減っちゃっているのでしょうか??
わたしは今回が初の尾瀬。夏場の水芭蕉の葉っぱの大きさにはびっくりしました。
by smik (2013-09-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0