SSブログ

伝法院庭園・しだれ桜 [お散歩 / 旅いろいろ]

 友人から、「お庭の公開が始まっているよ」と教えられ、さっそく浅草寺の伝法院庭園に出かけてみました。

 DSC04568.jpg
 ↑ 前回行ったのは、まだ寒い頃。
 桜の季節の庭園にいつか行きたいと楽しみにしてきました。

 DSC04550.jpg
 ↑ 馬酔木の花がお出迎え。

 DSC04563.jpg
 ↑ 池のほとりの大きな木。そろそろ花の見頃は終わりでしょうか。

 DSC04561.jpg
 ↑ ボケの花かな。

 DSC04574.jpg
 ↑ 小さな泉に、椿一輪。

 DSC04576.jpg
 ↑ お堂の脇のしだれ桜。
 こちらはまだまだ花を残しています。

 DSC04577.jpg
 ↑ ソメイヨシノの花びらとは、ずいぶん形が違うんですね。

 お庭と同じく期間限定公開中の絵馬堂も、楽しいです。

 個人的には、武者が弓の弦を張っている姿を描いた絵馬が好きです。
 さぞかし強い弓なんだろなと思ちゃうような、腰を落として腕をつっぱり、ぐっと弓を押し曲げている様子が格好いいです。

 http://www.senso-ji.jp/info/this_month_info/documents/ematen201303.pdf


タグ:浅草 浅草寺
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0