SSブログ

宝登山 [山]

 つららの帰りに、長瀞に足を伸ばしました。
 ねらいは、宝登山の蝋梅。

 DSC04386.jpg
 ↑ 咲いてました。「見頃」と書いてあったけど、いくぶん控えめに咲いていました。

 DSC04382.jpg
 ↑ すがすがしい匂いがしました。

 DSC04383.jpg
 ↑ 花びら、大きく開いています。
 ☆のマークみたいだ。

 DSC04384.jpg
 ↑ 山頂付近から、川のほうを眺める。
 いい天気でした。

 DSC04392.jpg
 ↑ 宝登山神社の奥宮。
 「狛犬」ではなくて、ここでは山犬(=オオカミ?)の、「あ」と「うん」です。
 あばら浮いて、顔は険しい。

 DSC04393.jpg
 ↑ ろうばい園から下りてきて、神社脇の売店で「ご神水コーヒー」をいただきました。
 さらりとした味。もう一杯飲みたかったな。

タグ:秩父 蝋梅 長瀞
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

ryang

ろうばい、キンモクセイばりに
良いかおりがしますよね。
こんなにパッチリ咲くのですね、
知りませんでした(*^^*)
by ryang (2013-02-28 23:10) 

mimimomo

こんにちは^^
宝塔山のロウバイは有名ですよね。
香りが良かったですか~マンゲツロウバイかしらね。
by mimimomo (2013-03-01 10:17) 

だいすけ

蝋梅ってそういうふうに大きく開くんですね
成田山の公園の池のまわりにも、小さい蝋梅の樹がいくつかありましたが、そっちはもう終わってしまったかなぁ
by だいすけ (2013-03-02 12:04) 

smik

ryang さん、ありがとうございます。
梅の花、こんないい匂いがするなんて、今まで知りませんでしたよ。
by smik (2013-03-03 21:48) 

smik

mimimomo さん、ありがとうございます。
「蝋梅」と一括りに考えてたけど、一種類ではないのですね。
さっぱりとしたさわやかな匂いがしました。
by smik (2013-03-03 21:51) 

smik

だいすけ、ありがとう。
成田山公園の蝋梅は、去年はお正月に一輪二輪咲いていたよ。
きっと公園では今頃は蝋梅じゃなくて、ほかの梅が見ごろを迎えているんじゃないかな。
by smik (2013-03-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0