SSブログ

仲之町 [お散歩 / 旅いろいろ]

 日曜日、成田山公園をぶらぶらした後、仲之町の坂をのぼって駅に向かいました。
 
 DSC03995.jpg
 ↑ 振り返って、仁王門。
 いいお天気でした。

 DSC03996.jpg
 ↑ 坂の下のほうにある大野屋旅館さん。
 能舞台があることで知られていますが、建物内の公開はしていないみたいです。
 有料でもいいから見せてくれるなら、絶対に行っちゃうんだけどな。
 
 DSC03999.jpg
 ↑ ちょっと上ったところから。
 手前の建物は梅屋旅館さん。ここも立派な建物です。

 DSC04002.jpg
 ↑ 粉名屋さん。赤いのれんと提灯が、なんともかわいらしい。
 二階が気になりました。
 あの窓から、夏の初めの暑い日に、勢いよく坂を上っていく山車を眺められたら、最高でしょうねぇ。

 坂の上の薬師堂は、現在、改修工事中。
 大きな蚊帳のようなもので覆われていました。

 かつては階段だったらしい、仲之町の坂。どんな風景だったのかなぁ。
 そして、もっともっと華やかに賑わっていた頃もあるのでしょう。

 今は昔。
 でも、帰成して、この坂をあるくとき、いつも特別な気持ちになります。


タグ:成田山
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

だいすけ

大野屋さん、ちょっと前に成田で見たときは補修工事のようなものをやっていたようだったのですが、それはもう終わったんですね
仲之町のお店は、どこも2階に登ってみたいところばかりです
by だいすけ (2012-11-28 20:51) 

smik

だいすけ、ありがとうございます。
2階はもちろん、そういえば、仲之町のお店でごはんを食べた記憶がないです。
by smik (2012-12-01 18:06) 

ryang

千と千尋の神隠しに出てきそうな旅館ですね(^^
素敵ですね~~。
by ryang (2012-12-04 01:51) 

smik

ryang さん、ありがとうございます。
今は旅館としては営業してないみたいで、残念なのです。
泊まれるなら、きっと行っちゃうんですけどねぇ。
by smik (2012-12-04 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0