SSブログ

島で食べたもの [お散歩 / 旅いろいろ]

 八丈島で食べたもの。

 DSC01275.jpg
 ↑ にょうげいも。茹でたサトイモ。カツオの塩辛つき。塩辛がサトイモにあうとは、今まで思いもしなかった。

 DSC01276.jpg
 ↑ お刺身には、わさびと一緒に島唐辛子がついてきました。唐辛子で食べるお刺身、おいしかったです。少しの量でも、けっこうぴりっとします。

 DSC01319.jpg
 ↑ ネリ。島のオクラです。このまま味噌をつけてバリバリいきます。
 普通のオクラよりやわらかく、あんましネバネバしてない感じ。何本も食べちゃいました。

 DSC01403.jpg
 ↑ くさやパン。青唐入り。くさや(のマヨネーズ和え?)が入ってます。唐辛子がまたよくあう。
 くさやのにおいは全然気になりません。帰りの船の甲板で、お昼ごはんに食べました。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

だいすけ

どれもおいしそうですが、にょうげ芋がいちばん食べてみたいですね
塩辛は、そういえば調味料といってもよさそうなものなので、こう食べるとたしかにあいそうな気がします
by だいすけ (2011-08-16 23:41) 

smik

シンプルなお料理でしたが、おいしかったですよ。家でもためしてみようかな。
by smik (2011-08-17 22:50) 

あお

八丈島まで行かれてたのですね
海の中も外も綺麗な上に胃袋も満足されたようで
羨ましいです!
by あお (2011-08-20 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0