八丈島温泉めぐり [お散歩 / 旅いろいろ]

八丈島3日目は、宿で一緒になったお二人と一緒に、温泉めぐり・路線バスの旅をしてきました。

まずは朝一番のバスで、末吉地区に向かいました。
 バスのなかで、「BU・S・PA(バスパ)」なるチケットを購入。これ、2日間バス乗り放題&お風呂入り放題、なのにわずか1000円という優れものです。こいつを手に、本数の少ない町営バスを最大限に活用し、温泉、裏見ヶ滝(うらみがたき)、玉石垣、歴史民俗資料館と、めいっぱい観光してきました。

末吉小学校前でバスを降り、八丈島灯台に寄りつつ、てくてく洞輪沢(ぼらわざわ)へ。

↑ 洞輪沢温泉。貸切状態でした。この温泉は入浴料無料。自治会が管理してるとのこと。

洞輪沢からは来た道を少し戻り、「みはらしの湯」に行きました。
 ここの露天風呂からは海が見えます。この日は朝から天気がよくって、空も真っ青。長湯すると日焼けしそうです。

そこから小学校前に戻ってバスに乗り、中之郷へ。運転士さんに教えてもらって「中田商店」で下車し、裏見ヶ滝に向かいました。

↑ 裏見ヶ滝への歩道入り口。植生が南国っぽい。

↑ 滝の裏から見るから「裏見」。「恨み」じゃないよと、歩道入り口の案内板にも書いてありました(← この案内板、なんというか、独特です。玉石垣の案内板も同じく。つっこみたいような、苦笑いしたいような不思議な気分になります。)
 滝はシャワーみたいでした。暑い日の水しぶき。格別です。

↑ 滝入り口の向かい側には、裏見ヶ滝温泉があります。
 ここは水着着用の混浴。屋根だけついてる露天風呂です。

通り抜ける風が心地好かったです。湯船の脇に寝っ転がってる人がいましたが、正しい過ごし方だと思いました。時間と飲み物とお弁当があれば、もっと長居したかったです。

↑ 裏見ヶ滝温泉の先、中之郷の海岸です。せっかくだから、さんざん海で遊んできました。

次の温泉、中之郷温泉「やすらぎの湯」は海の近くです。
 お風呂で潮を洗い流し、さっぱりしてから、中之郷温泉前から再びバスに乗りました。
 温泉前まで入ってくるバスは、上下線とも一日1本だけ。その貴重なバスに乗れたおかげで、バス通りに戻る坂道を歩かないですみました。

玉石垣を見に、大里で下車。ぶらぶら歩きながら、歴史民俗資料館まで行きました。

↑ 歴史民俗資料館。建物は昔の八丈支庁庁舎だそうです。館内が暑いので、受付でうちわを貸してくれます。
 資料館に行った人が、「昭和のかほり」と絶賛?していたビデオも見てきましたよ。かほりはともかく、島の歴史の概要がよくわかります。

歴史民俗資料館前から、17時過ぎの終バスに乗って、宿に戻りました。
 お腹ぺこぺこ。せめておやつくらいは持っていくべきでした。