SSブログ

小学校理科 [Diary]

 今日は午前中ちょっと時間が空いたので、文部科学省のWebサイトで『小学校学習指導要領解説 理科編』を読みました。小学校の理科のおさらいをするとなると、どんな器材が必要になるのかなぁと思いつつ。

 私個人は見事な文系です。
 高校時代には、物理は日当たりのいい席でお昼寝タイム、化学は授業を受けた記憶すらなく、地学のへんな先生がかろうじて記憶に残っているくらい。数学は早々に落ちこぼれ、先生も出来の悪い子はささないので、安心して自習もしくは居眠りをしてました。

 けど、小学校時代には理科だって楽しかったはず。

 指導要領の解説を読みながら、豆電球とか電磁石とか、ほとんど忘れていた日本語に再び出会う。
 もう一度、小学校や中学校の理科の授業、体験してみたいなぁと思いました。

 魚の絵なら、子ども時代より今のほうがたくさん描いているよ。
 身近な自然の観察だって、今なら、すっごく楽しめると思うのです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

あお

中学くらいまでは理科好きだったけど
その後はあんまり・・・
一応理系の仕事なんですけどね^^;
私も鳥の絵なら描けます^^
by あお (2011-04-09 01:26) 

smik

あおさん、勤務時間中でしたが、理科の学習指導要領解説を見ながら、あおさんのブログを思い出しましたよ。
by smik (2011-04-09 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0