SSブログ

母島ダイビング初日 [海]

 9/19、7:30父島発の船で母島に向かいました。
 約2時間の船旅。母島に着いて、宿に荷物をおろし、さっそくダイビングにでかけました。
 透明度30m超、水温30℃。この視界と温度は、初めての経験です。

 Ogasawara2010-107.jpg
↑ ポイントまでの移動中にハシナガイルカに遭遇。気持ちよさそうに泳いでました。

Ogasawara2010-108.jpg
↑ 海中で最初に出会ったのはミナミイスズミ。迫力さえ感じる群れでした。

Ogasawara2010-111.jpg
↑ 群れといえばアカヒメジ。青と黄色が目をひきます。

Ogasawara2010-114.jpg
↑ 父島でも単体で見かけてたアジアコショウダイ。ここでは群れをなして泳いでました。

Ogasawara2010 117.jpg
↑ アカマツカサ。うるんだような大きな目が印象的。

Ogasawara2010-116.jpg
↑ ノコギリダイ。透き通るような。

Ogasawara2010 123.jpg
↑ なんか変なのがいる!と思ってカメラを向けました。ヒメテングハギ。

Ogasawara2010 128.jpg
↑ 聞いたはずのに名前を忘れてしまった。不思議な模様のきれいな青い魚です。あとで調べてみよう。

 群れは好きです。魚の群れって、ホント美しいと思います。

 (9/19 1本目:向島大ビーチ 2本目:ザクザク)

 


タグ:小笠原 母島
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0