SSブログ

当浜庵→楠霊庵 [小豆島遍路]

 5月9日。7日目。小豆島遍路の最終日です。
 
 前泊が福田港の近くだったので、宿に荷物を置き、杖を手に歩いていきました。
 この日の札所は3ヶ所のみ。86.当浜庵→87.海庭庵→88.楠霊庵。道はずっと国道です。

fukuda.jpg
 ↑ 朝の福田港

 途中、青い軽トラが引き返してきて、何事かと思ったら、3日目に泊まったふるさと村キャンプ場のお兄さんでした。車から降りて声をかけてくれました。歩いていると、こういうのがとてもうれしい。

 88番楠霊庵は、真新しいお堂でした。初日に会った島バスの運転士さんの話では、地元の人たちが協力して、最近建て替えたとのこと。天気のいい、とても気持ちのいい朝に、そこで結願となりました。なんだか、とても名残惜しかった。こういうのも煩悩なのかな。

88nanreian.jpg
 ↑ 88番楠霊庵 

 帰りは、7:49橘発のバスで福田まで帰りました。2時間かけて歩いた距離も、バスに乗れば10分程度です。
 小豆島には、四国遍路とはまた違う魅力がありました。歩いている間には、なんで自分、こんなしんどい思いして歩いてるんだろと思うこともあります。けど、歩くことで、日常生活で溜まったどろどろしたものをきれいにして、自分自身をリセットできるような気もしています。

 さて、次は夏休みだ[晴れ]
 
 

 
 
 
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0