SSブログ

日光へ [お散歩 / 旅いろいろ]

 友人から中禅寺の「船禅頂」に誘ってもらい、8月最初の土日に日光に行ってきました。
 初日は、大修理が終わった輪王寺から東照宮の辺りをまわってきました。
 駅に着いた頃は見事な快晴でしたが、そのうちに空が暗くなり、雨のなかの散策となりました。
 
 IMG_0103.jpg
 まずは神橋から。
 以前来たときは眺めるだけだったように思っていましたが、有料で渡れるようになっていました。

 IMG_0104.jpg
 風鈴祭りをやっていました。


 IMG_0108.jpg
 橋の下を流れる大谷川。
 ラムネのような色をしていました。
 この後、雨になり、帰る頃には濁流になっていました。


 IMG_0117.jpg
 輪王寺大猷院(だいゆういん)へ。
 

 IMG_0115.jpg
 大猷院夜叉門。うまろきゃ像。
 膝にくっついてる象が「ひざこぞう」の語源だと、大猷院の方が教えてくれました。


 IMG_0118.jpg
 東照宮へ。
 この頃には雨が強くなってきました。


 IMG_0119.jpg
 せっかくなので、眠り猫。
 この下はとても混雑していました。立ち止まれないので1枚だけ。


 その後に薬師堂の鳴き龍を見に行きました。
 係りの人が拍子木を打って、龍の声を聴かせてくれます。
 昔、天井を見上げて何度も手を打った記憶があるには、ここじゃなかったかなぁ。


 IMG_0121.jpg
 そろそろお昼にしようかという頃に、ようやく雨があがりました。

 
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

とし@黒猫

学生時代に陽明門の精密模型を組んだことがあります。
とにかく彩色が大変で、ぐったりした記憶があります。
実に美しいです。
by とし@黒猫 (2019-08-16 20:09) 

smik

とし@黒猫さん、ありがとうございます。
模型作り、気が遠くなるような作業だったでしょうね。
修理が終わった陽明門は、白と金色が印象的でした。
by smik (2019-08-18 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント