SSブログ

術後1年 [乳がん]

 先週金曜日、形成外科の診察を受けてきました。
 昨年の1月7日が手術だったので、これでちょうど1年が経過したことになります。

 今のところ、とくに問題なし。
 日常生活には何ら支障はありません。
 お腹の傷は、寒い日や雨の前にきゅうっと痛むことはありますが、たいした痛みではありません。

 形成外科の先生からは、乳輪・乳頭の再建をそろそろ検討してみたらと、お話がありました。

 手術前は乳輪・乳頭がなくなることにかなりの不安があったのですが、今は、なくても構わないかなーくらいの気持ちでいます。ただ、やっぱり温泉に行くときは人目が気になります。


 乳輪の再建には、残っているほうの一部や足の付け根の色素の濃い皮膚を移植する方法やタトゥを入れる方法があるそうです。ただし、タトゥの場合は保険がつかえないとのこと。また、自家組織の場合は全身麻酔になるそうです。

 乳頭は、再建後3か月くらいはケアが必要だそうです。
 3か月間、どの程度運動が制限されることになるのか、そこが気になります。
 タトゥで陰影をつけて、乳頭っぽく見せる方法もあるんだそうで。。。

 まぁ、急ぐ話ではないので、ゆっくり考えます。

  
 IMG_4442.jpg
 病院の帰り、今回は野毛山動物園に行ってきましたよー♪
 
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 6

S北斗

いろんな方法があるんだね。
タトゥってのもあるんだ。自分にとって、最もいいと思われる方法を、じっくり考えてください。


by S北斗 (2016-01-12 22:55) 

とし@黒猫

ダイビングにも復帰され、楽しまれているご様子ですし、
なんといっても、1年間、よい経過で過ごされましたことが、
いちばんではないでしょうか!
by とし@黒猫 (2016-01-12 23:57) 

mimimomo

おはようございます^^
↑上の方も書いていらっしゃいますが、一年経過して好きなことが出来るようになって、それが何よりでしたね。
後のことはゆっくり考えるってわたくしも賛成です^^w
by mimimomo (2016-01-13 06:38) 

smik

S北斗さん、ありがとうございます。
昨年から、選択肢の多さには度々驚いてます。決めるのはわたし。よく考えます。
by smik (2016-01-13 21:13) 

smik

とし@黒猫さん、ありがとうございます。
ふりかえってみると、すごくいい1年だったのかもしれません。

by smik (2016-01-13 21:16) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
1年前の今日には想像できなかったくらい、元気になれました。
あとのことは、あとでもいいかな^^

by smik (2016-01-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0