SSブログ

梢 [お散歩 / 旅いろいろ]

 昨日は根津神社から、てくてく歩いて、小石川植物園に行ってみました。

 DSC04790.jpg
 ↑ 梢を見上げる。
 海でも陸でも、上のほうが気になります。

 DSC04791.jpg
 ↑ ここがどこか、わかんなくなりそうな木々の緑です。

 DSC04793.jpg
 ↑ 明るいスギ林。
 スギ花粉は終わったとはいえ、ヒノキはまだ飛んでるのかな。
 マスクを持たずに出かけるにはちょっと早かったようです。

 植物園への入場には、正門前の商店でチケットを買います。
 ローカル線の小さな駅の前で、たばこ屋さんとかで切符を売ってる。
 そんなのを思い出して、ほほえましい気持ちになりました。

 DSC04794.jpg
 ↑ 小石川植物園のつつじ。
 
 DSC04796.jpg
 ↑ 鮮やかな色。
 ハイビスカスを連想したのは、そろそろ南の海に行きたいからかな。

 DSC04798.jpg
 ↑ 柔らかそうな葉っぱと、なんだろ、ぷちぷちしたもの。
 理科の勉強をちゃんとしとけばよかったと、こういうときに思います。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
この杉林の方は、カラスが沢山いませんでしたか?
子育てしているような時期だとちょっと怖いのですよね~
今躑躅が盛んな頃ですね。綺麗だったでしょうね~またそのうち出かけなくちゃ^^
by mimimomo (2013-05-06 21:49) 

だいすけ

正門前のチケット売ってる売店、なんというか風情がありますよね
町の(街ではなく)売店って感じで、あのシステムはずっとそのまんまでいてほしいなぁ

園内の温室も、ちょっとおどろおどろしい感じで、子供の頃、温室ってちょっとおっかなかったことを思い出しました
by だいすけ (2013-05-07 23:44) 

あお

ツツジがハイビスカスに見えてくるって
禁断症状でしょうか^^
私もとりあえず見上げて何か探してしまいます
by あお (2013-05-08 02:05) 

smik

mimimomo さん、ありがとうございます♪
カラスはそんなに気にならなかったですよ。
根津のつつじは終わりでしたが、植物園のはまだまだきれいでした。
by smik (2013-05-08 21:54) 

smik

だいすけ、ありがとう。
温室はちょっとこわいけど、わくわくする。子どもの頃、おっかなかった記憶って、どこからきているんでしょうね。
小石川の温室には、小笠原の植物がいろいろありました。結局のとこ、やっぱり、島に行きたいようです。
by smik (2013-05-08 21:58) 

smik

あお さん、ありがとうございます!
この日、感動的な経験をしました。
梢から、すごくすてきな声がして、声の主をがんばって探しましたよ。
by smik (2013-05-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0