SSブログ

たんじょう祝い [海]

 上野動物園のシンシンが赤ちゃんを産んだそうですね。
 テレビのニュースで見ました。

 パンダはあんなにおっきいのに、赤ちゃんはとても小さい。
 パンダ通の同僚に解説をしてもらおうと思ったのだけど、忙しいのか、今日のランチタイムには会えませんでした。。。
 
 話かわって、海のなか。

 DSC03080.jpg
 ↑ クマノミさんです。
 イソギンチャクに顔をつっこんでる姿が、ふわふわ毛布に潜ってるようにも見える。

 DSC03081.jpg
 ↑ でも、流れでゆらゆら。
 イソギンチャクの奥には、卵がありました。
 ほんとはのんびり気持ちいいどころじゃなくって、がんばって卵を守ってるとこだったのかな。

 パンダと違ってお魚たちはたくさんの卵を産みます。
 卵を産んで「おめでとう」なのか、無事にかえってすこし立派に育ってから「おめでとう」なのかな。

 DSC03124.jpg
 ↑ キタマクラ。イカの産卵を邪魔しに来てました。
 
 すこし離れたところには、ちっこいちっこいキタマクラがたくさんいた。
 みんなみんな生まれてくるんだな。

 
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

あお

コリドラスパンダという魚が好きで
自宅で繁殖したかったんですが
上手くいきませんでした
上野のパンダって借り物でしたっけ?
子供は返さないといけないのかな
by あお (2012-07-07 02:48) 

smik

パンダの赤ちゃんの国籍?は中国になるみたいですね。

コリドラスパンダはさっそくネットで調べてみました。
おひげがある→ヒメジの系統なのかな。
確かにパンダっぽかったです。

by smik (2012-07-07 20:50) 

あお

ナマズの仲間ですよ(顔似てないけど)
先日コリドラスステルバイのボスが亡くなりましたが
調べたら11年以上も家に居座ってくれました
5センチくらいの小さなお魚ですけど
天敵いないと長生きです
by あお (2012-07-08 00:47) 

smik

あおさんちには、いろんなお魚がいそうですね~。
ナマズの仲間ということは、淡水魚なんでしょうか。
家のさかな図鑑を調べたら、そもそもナマズが載ってなかった。。。
by smik (2012-07-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0