SSブログ

強く生きる☆ [海]

 クマノミ、っていうと、かわいいってイメージ。

 DSC01844.jpg
 ↑ カクレクマノミ。サンゴのおうちのなかをちょろちょろ動きまわってる。

 けど。こいつは違った。

 DSC01780.jpg
 ↑ ぐわっと、ハマクマノミ。こっちに向かってきます。
 迫力さえ感じました。種類の違いか、個体差なのか。

 指を出すと噛まれます。
 メスは黒が強く出ると聞きました。タマゴがあるようには見えませんでしたが、お母さんなのかな。

 クマノミだけど、ちょっと、かっこいいと思いました。
 
 
 
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

あお

熱帯魚屋さんに時々行きますが
クマノミの前ではしばらく見入ってしまいます
でも可愛いだけではないんですね~
砂を撒き散らかしているハゼも好きです^^
by あお (2011-11-09 01:45) 

JR浜松

家には8年くらい生きてるニモ(カクレクマノミ)が小さい水槽で今日も強く生きております。こちらが食事をはじめるとエサのおねだりをします。
ハマクマノミは気性が荒いし大きいので飼うのは大変です(私には無理)

by JR浜松 (2011-11-09 17:19) 

smik

あおさん、JR浜松さん、
クマノミって飼えるんだぁ~!ということに、びっくりです。
ハゼも飼えるんですか?

お家に帰ったら、クマノミが待ってる。どんな感じなんだろう。。。
by smik (2011-11-10 21:14) 

JR浜松

ハゼと共生カニも飼えますよ。
秘訣は総合ペットショップではなく、海水魚雑誌なんかに載っている信用のあるショップで購入する事くらいです。
かわいそうなお話ですが、安価なショップで売られている個体は、途上国で薬品を使って採集されたものが多く長生きしませんし、色艶もあまり綺麗ではないです。最近は自然保護の観点もあるでしょうが、カクレクマノミなどは繁殖して強い個体にして売っているものもあります。

海をいつでも近くに感じる事が出来るのが魅力かな。
模型と考え方が似ているかも。。。;
by JR浜松 (2011-11-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0