SSブログ

神津島・天上山へ [山]

 再びの伊豆諸島めぐりです。 

 竹芝を夜出て、朝、神津島に着いたら、見事な晴天。
 天上山に行くことにしました。

 DSC01497.jpg
 ↑ シマシャジン。黒島登山口からの登りに咲いていました。
 登山口から、黒島10合目までは、シダなど背の低い植物の中を登っていきます。日光を遮るものはなく、暑かったです。振り返ると、きれいな海が見えます。

 DSC01505.jpg
 ↑ 黒島10合目を経て、表砂漠へ。なんか高山に来たみたい。

 DSC01507.jpg 
 ↑ 「新東京百景展望地」より、新島・式根島方面を臨む。

 DSC01510.jpg
 ↑ 最高地点572m。空、そして海。

 DSC01519.jpg
 ↑ 帰りに裏砂漠をちょっと覗きにいきました。阿蘇の砂千里を思い出します。

 DSC01522.jpg
 ↑ ススキなど。トンボも飛んでましたね。暑くっても、秋のはじまり。

 DSC01524.jpg
 ↑ アキノキリンソウ、かな。おいしそうに見えたのは、そろそろお腹が空いてきたから。
 6合目まで下ってから、島のパン屋さんで買ったフィッシュバーガーを食べました。

 コースタイム:
 黒島登山口10:08→黒島10合目10:45→表砂漠10:58→新東京百景展望台11:12→不動池11:18→天上山最高地点11:34→表砂漠を経て、裏砂漠の入り口12:04→6合目あたりで昼ごはん→黒島登山口13:10

 前浜港まで戻ったら、14:10発のバスがあったので、そのまま赤崎まで行きました。
 水着を持っていかなかったのは大失敗。
 海にはいれないから、しかたなく、海岸を眺めながら、とぼとぼ1時間半かけて歩いて帰りました。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

だいすけ

天上山は低いながらも高山のような雰囲気があるとどこかのページで読みましたが、そんな感じに見えます
by だいすけ (2011-09-12 23:37) 

smik

ほんとにそんな感じでしたよ。
1時間程度上っただけで、別世界のようでした。
by smik (2011-09-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0