SSブログ

水潜寺から秩父華厳の滝へ [お散歩 / 旅いろいろ]

 秩父に出かけて、案内の看板を見るたびに、ずーっと気になっていた「水潜寺」。
 海での安全を祈願しようかと、2月半ばに立ち寄ってみました。


 20200215155553.jpg
 お寺に向かう坂道。
 たまたま外出先から戻ってきたらしいお寺の方に話を伺うと、そもそも潜水とは関係なく、お寺の奥に清水の湧き出る岩屋があって、そこを潜って身を清めることから、お寺の名前がついたそうです。
 

 20200215155039.jpg
 本堂。
 お堂の中には巡礼の杖が納められていました。ここが秩父霊場の結願のお寺なんだそうです。以前、四国で同じような光景を見たのを思い出します。



 20200215155533.jpg
 境内案内図。
 「水くぐりの岩屋」が記載されています。


 20200215154938.jpg
 この先に岩屋があるのかなー。
 行ってみたかったけど、立ち入り禁止の柵が置かれていました。
 

 20200215155220.jpg
 いつ降った雪か。
 境内に少しだけ残った雪が今冬初めて見る雪となりました。


 水潜寺からは、秩父華厳の滝に向かいました。
 お寺に行く途中で何度か案内板を見かけ、秩父の「華厳の滝」ってどんなだろうって、とっても気になったので。
 

 20200215160749.jpg
 車道から少し坂を上ると、滝が見えてきました。
 本家?の華厳の滝に比べるとだいぶ控えめです。
 

 20200215160913.jpg
 午後の、日の光が弱くなってきた時間でしたが、水はきらきらしていました。


 20200215161021.jpg
 ちょっと高いところに行くと、滝つぼのまんまるな様子がよくわかりました。
 

 20200215161526.jpg
 休業中の茶店の看板によると、ここは「秩父八景」の一つだそうです。
 八景、さすがのラインナップかと。

 滝の上には大きなお不動様が見えましたが、今回はお参りはせず、帰路につきました。
 このあたりはほかにも滝がいろいろあるようで、ちょっと気になってきました。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント