SSブログ

沖ビリ沢から山伏峠(帰り) [山]

 沖ビリ沢の帰りです。

 水量が少なくなってきたあとは、登山道に出るまでもくもくと登っていきます。
 もろくて、さわるとぽろぽろ崩れる岩や、それが細かくなったあとの砂利のような斜面には、ずいぶん難儀しました。

 DSC06832.jpg
 もう水の気配はありません。

 DSC06837.jpg
 まっすぐ立っているはずなのに、地面が斜めだ。

 DSC06842.jpg
 登山道に戻って、すこし歩いた鉄塔のあたり。
 そこだけ、すすきの帯ができていました。

 DSC06845.jpg
 林の中で、目をひいたもの。
 赤いプチプチ、なんだろう。

 DSC06848.jpg
 スタート地点も近づき、再び鉄塔の下。
 すすきと、鮮やかな赤がきれいでした。

 沢を歩いている間はお天気もよかったのですが、帰りはやや曇りぎみ。
 風も冷たくなってきました。
 

 DSC06851.jpg
 やたらでかい。
 アザミの仲間でしょうか。
 

 DSC06855.jpg
 山伏トンネルの近くにて。

 この日は水辺にいるより、尾根や林の中を歩いている時間のほうが長かったかもしれません。なんだかんだ楽しかった♪ けど、もっともっと水の近くにいたかったな。


 帰りに道志の道の駅に寄りました。

 DSC06858.jpg
 小腹が空いたので、道志ポークのちまき。290円。
 豚汁もおいしそうでした。



 コースタイム
 山伏峠9:39→ 大棚ノ頭10:17 → クマザサのなかをひたすら歩く → 倒木帯(踏み分け道を見失う)→沢につく11:30→ 脇にトラロープのある滝12:20→ その先の二俣 → 水が涸れるあたり → 急斜面を登る13:32 → 大棚ノ頭13:54 → 山伏峠14:37
 
タグ:道志
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 2

ryang

すごい勾配ですねー。
紅葉が綺麗です(^^
by ryang (2014-12-06 00:47) 

smik

ryang さん、ありがとうございます。
紅葉はきれいでした。とっても気持ちのいい日でした。
最後の斜面は、沢行きにはつきものなのかなぁ。
by smik (2014-12-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0