SSブログ

沢登り 2回め [山]

 前回に味をしめ、8月最後の土曜日に再びの沢に連れていってもらいました♪

 行先は足尾のヒライデ沢です。
 起きたときウチのあたりはかなりの雨で、行けるのかな?と思いましたが、朝のうちに雨はあがってくれました。

 折場登山口から歩き始めたのは10時頃かな。

 DSC06632.jpg
 ↑ 折場橋の先から少し歩いてから、靴をはきかえました。
 橋のところには釣りをしている人がいました。

 DSC06636.jpg
 ↑ 水は澄んでいます。
 透明度は?と思ってしまうのは、邪念かもしれないです。


 DSC06642.jpg
 ↑ 登りはじめのころ。

 DSC06644.jpg
 ↑ 前日の雨のせいか、木々の緑は若々しく見えました。
 こんなとこ歩いていけるって、ついこの間までは想像もしてなかったです。


 DSC06647.jpg
 ↑  ばしゃばしゃしても平気です^^
 ダイビング用を引退したサイバーショットが、再び活躍してくれる日がこようとは。


 DSC06648.jpg
 ↑ 星の瞬きみたいな花が咲いていました。
 ダイモンジソウだと教えてもらいました。

 最後のほうは、流れが狭くなったところを、熊笹の葉っぱをはらって足元を見ながら歩いていきました。それから、熊笹の中をのぼって、13:30過ぎに登山道に出ました。
 

 DSC06653.jpg
 ↑ 小丸山かな。
 お天気がよかったら何が見えたんだろ。

 DSC06657.jpg
 ↑ 賽の河原で。
 トンボがたくさん飛んでいました。

 DSC06659.jpg
 ↑ 登山口着15:45。
 向こうのほうに青空が見えました。
 下りてくる間は、いつ降り出すかと気になっていたのに。


 DSC06660.jpg
 ↑ 帰りに水沼温泉に寄りました。
 「駅に温泉がある」とは聞いたけど、ほんとにそのとおりでした。
 

 電車がきたところを写真に撮りたかった。
 わたしがのんびりお風呂に入ってぐずぐずしてるうちに、貴重な電車は行ってしまったみたいです。

 
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

ryang

ダイモンジソウ、かわいいお花ですね。
ユキノシタと同じ科か属だったような記憶です。
ユキノシタも同じようなお花で、好きです(*^^*)
by ryang (2014-09-13 02:16) 

smik

ryangさん、ありがとうございます。
ユキノシタ、調べてみました。
ひゅっと伸びた下の花びらが不思議なお花ですね。ダイモンジソウより、華やかなに見えました。
by smik (2014-09-15 15:35) 

mimimomo

こんにちは^^
沢登りだと、靴は二足用意するのでしょう? やはりある程度力がいりますね~
こういうお写真を見せていただくと、無謀にもやってみたくなるわたくし・・・
でも、年寄りの冷や水になるからやめとこう(--;
by mimimomo (2014-09-15 15:35) 

smik

mimimomoさん、ありがとうございます。
靴は二足です。途中で履きかえます。
最初はそんなことも知らずに行ってしまいましたが、2度目からは大きめのザックで、帰りに濡れた沢靴が入るものを持っていくことにしました。

by smik (2014-09-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0